市立高島こども園
所在地
 滋賀県高島市野田1361番地
定員
 70人
保育方針
 一人ひとりを大切に受容し、遊びの充実感を味あわせ意欲的に活動させる中で、子どもの健全な心身の発達を助長します。
 広々とした環境の中で、幼児期に必要な生活体験を豊かにし、またさまざまな人とふれあう機会を広げて相互の育ちあいをはかります。
通園方法
 保育園バスによる送迎を実施(原則3歳児以上)
 送迎地区については、下記のとおり。
  宮野・南鴨・宿鴨・北鴨・東鴨・出鴨・青冷寺・高島駅・新中団地野田・武曽・河原・鴨川平・拝戸・富坂・黒谷
 保育園または、最寄りの送迎地点まで送迎していただくようお願いします。
保育時間
 通常保育
  月曜日〜金曜日 午前8時30分〜午後46時00分
 長時間保育
  月曜日〜金曜日 午前7時30分〜午後7時
  土曜日     午前7時30分〜午後7時
 ※長時間の保育は、希望者のみとなっていますので、保育園に申し出てください。保育時間は希望により対応します。また、送迎は保護者の方でお願いします。長時間保育の利用料は、午後6時以降、1日100円です。また、土曜日は、午後0時30分以降、1時間100円です。
保護者会
 保護者会があります。保護者会の負担金は年間3,000円です。(園児1名の場合)
その他
・広い運動場を活かし運動量を高め、体力のある子を育てます。
・カンガルークラブ(親子交通安全のクラブ)の実践により自他の生命を尊重し、安全に行動できる子に育てます。
・植物の,栽培活動を通じて、感動体験を味あわせ思いやりの心を育てます。
 
子育て支援センターの活動
目的
 地域全体で子育てを支援する基盤の形成を図るため、子育て家庭の支援活動の企画、調整、実施を担当する職員を配置し、子育て家庭等に対する育児不安等に対して支援を行うことを目的にしています。
事業概要
○支援室開放 
 月〜金曜日 午前10時〜午後3時
○育児相談
 電話相談 月〜金曜日 午前10時〜午後3時
 専用電話 0740-36-0660
○You遊教室                     
 対象:2歳児(申込が必要です)
○年齢別遊びの広場
 0歳児 ひなっこ広場
  1歳児 ぴよっこ広場               
 2歳児 こっこ広場
○おやこの広場(毎週金曜日)
○手作りおもちゃ(毎月1回)
○おやこ食育(毎月1回)
○1歳のお誕生日会
○子育て支援センター広報紙の発行
○子育て講座
  高島市各支援センター合同


−お問い合わせ−
子ども未来部 子育て支援課 高島こども園
Tel:0740-36-0352
Fax:0740-36-0660
E-mail:t-hoiku@city.takashima.lg.jp

[0] トップページへ