新型コロナウィルス感染症関連情報

オミクロン株対応ワクチンの接種について

登録日:2022年9月22日
健康福祉部 コロナワクチン対策室

 オミクロン株に対応した新型コロナワクチン(オミクロン株対応ワクチン)の接種が可能となりました。

 高島市内では、9月28日(水)から医療機関においてファイザー社2価ワクチンを使用した個別接種を、10月8日(土)から公共施設(市役所・保健センターなど)においてモデルナ社2価ワクチンを使用した集団接種を実施します。

オミクロン株対応ワクチンについて

  • オミクロン株対応ワクチンは、新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株(BA.1)の両方に対応した2価ワクチンで、従来の新型コロナワクチンを上回る重症化予防効果などが期待されています。
  • 12歳以上の方で、これまでに従来の新型コロナワクチンの接種を2回以上受けたことがある方は、前回の接種から5か月以上経過していればオミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができます。

    *すでに4回目接種がお済みの方も年末までにオミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができるよう、国において接種間隔の短縮等が検討されています。

  • 18歳以上の方はファイザー社2価ワクチンまたはモデルナ社2価ワクチンのどちらでも接種を受けることができます。(12~17歳の方はファイザー社2価ワクチンのみ)

接種券について

 当面は次のスケジュールで接種券を発送する予定です。

 なお、3回目用または4回目用の未使用の接種券をお持ちの方は、お手持ちの接種券を使用してオミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができます

*これまでにお届けした接種券に同封している説明書は従来の新型コロナワクチンに関する内容となっていますので、オミクロン株対応ワクチンに関する説明書(ファイザー社2価ワクチン用モデルナ社2価ワクチン用)を必ずお読みください。

対象者 接種券到着予定日
3月31日までに3回目接種を受けた12~59歳の方
10月 4日(火)ごろ
4月1日から4月15日までに3回目接種を受けた12~59歳の方
10月12日(水)ごろ
4月16日から4月30日までに3回目接種を受けた12~59歳の方
10月18日(火)ごろ
5月1日から5月15日までに2回目接種または3回目接種を受けた12歳以上の方
10月20日(木)ごろ
3回目接種をまだ受けていない12歳以上の方
10月20日(木)ごろ

*60歳以上の方および18~59歳の方のうち基礎疾患などがある方、医療従事者または高齢者施設等の従事者の方には、3回目接種から5か月経過後に4回目用の接種券を発送しています。

*3回目接種をまだ受けていない12歳以上の方には、今回あらためて接種券を発送します。以前にお送りした接種券をお持ちの場合は、新しい接種券がお手元に届いた後、破棄をお願いします。

 次のいずれかに当てはまる方は、接種券発行申請書(PDF)に必要事項をご記入のうえ、コロナワクチン対策室(新旭保健センター内)または各支所へご提出をお願いします。なお、接種券の発行には1週間程度お時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。

  • 前回の接種を受けた後に高島市へ転入された方
  • 接種券(予診票・接種済証)を紛失・汚損された方
  • 予診の結果、接種を見合わせることとなり、接種会場で接種券(予診票)を回収された方

予約方法について

(1)個別接種(医療機関での接種)

 接種を希望される医療機関へ直接ご予約ください。オミクロン株対応ワクチンの接種を実施する医療機関については、接種券に同封するチラシ(PDF)にてご確認ください。

(2)集団接種(公共施設での接種)

 10月4日(火)から予約サイトまたはコールセンター(0570-044-555)にて予約を受け付けます。詳しくは新型コロナワクチンの集団接種についてをご覧ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 コロナワクチン対策室
TEL :0740-25-8553
FAX番号:0740-25-5678
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る