市政の情報

近江今津駅周辺地域まちづくり構想策定に向けての調査結果について

登録日:2022年5月31日
商工観光部 観光振興課

 JR湖西線近江今津駅は、市内唯一の特急停車駅であり、また琵琶湖汽船や若狭方面へのバスの接続点でもあり、高島市の鉄道の玄関口であります。

 令和5年度末(2023年度末)には北陸新幹線が敦賀まで延伸され、本市においても観光やビジネスなど様々な面において波及効果が期待されております。この効果をより高いものにするためには、鉄道利用者にとって高島市の玄関口である近江今津駅周辺地域の活性化が重要であり、活性化の方向性やあり方を示す「近江今津駅周辺地域まちづくり構想」の策定を目指しております。

 策定にあたりましては、同地域の現状や課題を把握する必要があることから、令和2年度および3年度の2か年をかけまして、各種調査を実施しました。令和4年度は別の視点から新たな調査を実施し、今後の構想策定に結び付けていくこととしています。

 令和2年度、3年度の調査結果につきましては、下記のリンクよりダウンロードファイルをご参照ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:商工観光部 観光振興課
TEL :0740-25-8040
FAX番号:0740-25-8156
MAIL :kanko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る