健康・福祉・教育

就学援助費給付制度

登録日:2021年11月12日
教育委員会事務局 教育指導部 学事施設課

令和3年度就学援助費給付制度のお知らせです

 高島市教育委員会では、市内の公立小・中学校に在学する児童・生徒がおられる家庭で、経済的な理由により就学にお困りの方に対して、学用品費、修学旅行費などを援助する就学援助制度を設けています。 

 該当すると思われる方で援助を希望される場合は、添付資料の要領で給付の申請をお願いします。ただし、家族構成や家族の所得状況によっては認定されない場合がございますのでご承知おきください。

<当初申請書提出期間> 令和3年4月8日(木)~令和3年4月23日(金)
当初申請書提出期間終了後も随時受け付けています。
ただし、支給対象期間は認定となった月からとなります。

<提出先> お子さんの就学している学校

<注意点>

1.申請された時期によって、学用品費等の支給額が月割りとなるほか、援助の種類によっては、支給対象とならない場合があります。 

2.生活保護による教育扶助を受給中の方は対象となりません。(ただし、小学校6年生および中学校3年生の方で修学旅行参加者は経費の一部を援助します。)

3.新入学児童生徒学用品費等については、4月認定者で小学校1年生および中学校1年生の方が対象となります。

4. 申請があった場合、市が所有する公簿を閲覧または照会します。申請した時点で確定申告がお済みでない場合は、認定期間が短くなりますのでお早めに済ませてください。

5.前年度に新入学児童生徒学用品費等早期給付を受けられた方についても、申請をしていただく必要があります。

6.現時点でダウンロードできる申請書は令和3年度分です。ご注意ください。(令和4年度は令和4年4月1日から公開します。)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学事施設課
TEL :0740-25-8563
FAX番号:0740-25-8145
MAIL :gakuji@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る