健康・福祉・教育

5月の学校給食

登録日:2021年4月30日
教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課

 

 

 

 

令和3年5月の学校給食献立を紹介します。

         

 木々の新緑があざやかになり、春の風が心地よく過ごしやすい時期になりました。新学期がスタートして約1ヶ月が経ちました。5月は新しい環境にも慣れてきて、疲れが出やすくなります。十分な睡眠を心がけ、バランスのよい食事で元気に過ごせるようにしましょう。

☆リクエスト給食 5月12日(水)

 今津中学校1年生の石田慶次(いしだけいじ)さんが考えた「ごはんがすすむキムタク丼」です。新しい学年になり、スタミナをつけて元気に過ごせるように、ごはんがすすむ献立を考えてくれました。残さずしっかり食べて、疲れの出やすい時期を乗り切りましょう。

 

☆もりもり高島っ子の日 5月19日(水)

 ☆高島デー 5月26日(水):新旭 28日(金):安曇川・今津・マキノ

 

 

☆今月の高島市共通食材

今月の給食で使用する「米」「黒米」「米粉」「卵」「大豆」は高島市で栽培、飼育、または加工されたものを使用します。「いさざ」はびわ湖でとれたものです。その他、給食センターによっては、ほうれん草、きゅうり、だいこん、ねぎ、しいたけなどの高島市の農家さんが作ってくださっているおいしい野菜を味わっていただきましょう。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る