くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月27日)

登録日:2021年4月27日
政策部 危機管理局 防災課

 皆さん今晩は。高島市長の福井でございます。

 昨夜に続きまして、市内におけます新型コロナウイルス感染症の状況等につきまして、少しお時間をいただきましてこの機会に、ご報告をさせていただきます。

 まずは、昨日に続きまして本日新たに市内で2名の方の感染が確認されました。

 本日、新たに感染が確認されました2名のうち1名は、市内の小学校に勤務いたします市の職員であり、高島保健所の調査結果からは、子供達も含めまして学校での濃厚接触者の該当はないとの報告を受けております。

 市といたしましては、念のために、本日午後に当該小学校の児童全員を下校とさせていただき、直ちに学校施設の消毒を実施いたしますとともに、当該小学校は明日から30日までの3日間を臨時休校とさせていただくこととしておりまして、保護者の皆様には、既に連絡メールによりお知らせをしているところでありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 市内におきましては、昨日と今日の2日間で5名の方が新規感染者として確認されるという状況の中で、間もなくゴールデンウィークが始まることとなります。

 昨夜も申し上げておりましたが、4月に入りましてからの市内各地の状況は、特に琵琶湖岸周辺では他府県ナンバーの車が増加傾向にありますことから、連休期間中の来訪をお控えいただくため、市が管理いたします琵琶湖岸の園地や駐車場等47か所を閉鎖し、立ち入りを制限させていただくことといたします。

 なお、閉鎖をいたします期間は、明後日4月29日から5月11日までといたしますので、市民の皆様には何かとご不自由をおかけすることとなりますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 市といたしましては、今後におきましても引き続きまして、感染拡大防止策や円滑なコロナワクチン接種の実施、さらには必要な支援策の展開などしっかりと対応してまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げますとともに、市民の皆様におかれましても、不要不急の外出をお控えいただくことや、三密の回避などご自身での感染防止に引き続き努めていただきますようお願いを申し上げまして、私からのご報告とさせていただきます。

 ありがとうございました。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る