くらしの情報

移住体験住宅を募集します!

登録日:2021年4月30日
市民生活部 市民協働課

お知らせ

 高島市では、移住を希望されている方に対して、当市での生活を体験できる環境を提供するため、活用可能な住宅を募集します。

募集内容

 

募集数

1棟

 

募集期間

令和3年4月30日(金)から令和3年5月14日(金)まで

 

建物の要件

募集の対象となる住宅は以下のとおりです。

・高島市内に存在している

・一戸建てである

・住宅の用に供する棟の全部を借り上げることができるもの

・申請者が所有者であるもの

・現況において居住可能な状態のもので、屋根・外壁・土台や内装等について、修繕の必要がないものまたは修繕が必要な場合は、所有者が負担して修繕することができるもの

・バス、トイレ、キッチン、暖房設備等、日常生活が過ごせる設備を完備していること

・不動産業者と所有者との間で賃貸に関する媒介契約または管理委託契約が締結されているもの

 

借り上げ期間

令和3年7月1日から令和4年3月31日まで

 

家賃

建物、敷地、立地条件等を考慮し双方協議のうえ、決定します。

「お試し暮らし(移住体験)」の利用者の有無に関わらず、市から所有者に毎月支払います。

 

その他

移住体験住宅は、別添高島市移住体験住宅選定基準にもとづき、高島市空き家活用促進協議会にて協議の上、決定します。

 

応募される方は添付ファイルの高島市移住体験住宅候補物件申込書に必要事項を記入し、注意事項をご確認していただき、申請者の身分証明書等の必要書類と合わせて高島市役所市民協働課定住推進室まで提出をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:市民生活部 市民協働課
TEL :0740-25-8526
FAX番号:0740-25-8156
MAIL :kyoudou@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る