くらしの情報

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

更新日:2021年9月27日
市民生活部 保険年金課

 広報たかしま令和3年4月号で、マイナンバーカードの健康保険証利用の開始時期を3月下旬とお知らせしましたが、厚生労働省からの連絡により、開始時期が延期となりました。詳細については厚生労働省のホームページでご確認ください。

 →厚生労働省ホームページ

 

令和3年10月頃(本格運用予定)から医療機関や薬局の受付で、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります。

 オンライン資格確認は、初めての医療機関でも、過去に処方された薬の情報を医師と共有することができるほか、特定検診等の情報を正確に伝えることができるなどのメリットがあります。

 利用するためには事前登録が必要ですので、詳しくは厚生労働省のホームページ、またはマイナポータルのホームページをご確認ください。

 

市役所でも事前登録ができます!

 事前登録するためには、スマートフォン(マイナンバー読取対応機種)か、パソコンとICリーダーが必要となりますが、市役所保険年金課または各支所でも事前登録することができます。

 市役所または各支所の事前登録を利用される場合は、以下のものをご用意ください。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)

 


 オンライン資格確認が始まったことで、国民健康保険被保険者証に個人を識別するための枝番が記載されますが、枝番が記載されていない被保険者証も有効期限までは、今までどおり使用できます。


関連ディレクトリ



お問合せ先:市民生活部 保険年金課
TEL :0740-25-8137
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :nenkin@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る