健康・福祉・教育

児童生徒のみなさんへ

更新日:2020年4月27日
教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課

   児童生徒のみなさんへ (じどうせいとのみなさんへ)

(

  

                                      高島市教育委員会 教育相談・課題対応室                   (          )()

  

 学校(がっこう)がお(やす)みになって(なが)くなりました。お友達(ともだち)(はな)したい、おもいっきり(からだ)(うご)かしたい、給食(きゅうしょく)()べたい、いろいろなことが(きゅう)にできなくなって、(かな)しくなったりさびしくなったり、イライラしたり。ウィルスのことが心配(しんぱい)不安(ふあん)(ひと)もいると(おも)います。

 

 ストレスが(おお)くなると(かな)しくなったり、不安(ふあん)になったり、いろんな気持(きも)ちになるのは自然(しぜん)なことです。なかなか(ねむ)れなくなったり、おなかが(いた)くなったり、すごくイライラしたりするのも()たり(まえ)で、とても自然(しぜん)なことです。でも(わたし)たちにはもともともっている(こころ)回復力(かいふくりょく)(ちから、パワー)があります。自分(じぶん)大切(たいせつ)(ひと)(こころ)大切(たいせつ)にするために()をつけてみてほしいことを()きます。

 

 先生(せんせい)たちはみなさんが元気(げんき)登校(とうこう)してくる()(たの)しみに()っています。どんな毎日(まいにち)()ごしていたか、発見(はっけん)などなんでもいいからぜひ先生(せんせい)やお友達(ともだち)(はな)してみてくださいね。

 

 (1)同じことを続けよう (おなじことをつづけよう。)

 毎日(  まいにち)(うち)にいると(つか)れてくるので、自分(じぶん)で「勉強(べんきょう)()わったら()きなことを30(ぷん)しよう。」とか「毎晩(まいばん)()(まえ)には今日(きょう)あったことを日記(にっき)()にして()こう。」とか(おな)じことを()めて(つづ)けることは大切(たいせつ)です。曜日(ようび)ごとに()めてもいいですね。

 

 (2)リラックスできることをやろう。 (りらっくすできることをやろう。)

 眠(  ねむ)れない(とき)とか気持(きも)ちが()()かない(とき)にリラックスできることをやってみましょう。あたたかいものを()む、ストレッチをする、(たの)しかったことを(おも)()す、()きな風景(ふうけい)(おも)()すなど。

 

 (3)()学校()()った()()をしたいかな?たくさん()えてみよう。 (つぎにがっこうにいったときになにをしたいかな。たくさんかんがえてみよう。)

 「友達(ともだち)とおもいっきりおしゃべりしたい!」、「運動場(うんどうじょう)(はし)(まわ)りたい!」などこんなことしたい、あんなことしたい、してみたいことをたくさん(かんが)えて()いてみよう。

 

 (4) 学校()()けなくなったかわりに、この()()でチャレンジしてみたいことはあるかな? (がっこうにいけなくなったかわりに、このさいおうちでちゃれんじしてみたいことはあるかな。)

 たとえば「勉強(べんきょう)でわからなかったところを先生(せんせい)質問(しつもん)できるようにチェックしておこう。」とか「料理(りょうり)やパン(づく)りをしてみよう。」など、いつもと(ちが)ったことにチャレンジしてみるのもいいですね。

 

 (5)みんなが()()()けることができることって()かないかな? (みんながほかのひとをたすけることができることってなにかないかな。)

 たとえば、お(さら)(あら)ったりしてお(うち)(ひと)のお手伝(てつだ)いをすることもできますね。

 

 突然(  とつぜん)出来事(できごと)不安(ふあん)になってしまうけど、これがずっとずっと(つづ)くわけではないよ。だからまずは手洗(てあら)うがいをきちんとして規則(きそく)(ただ)しい生活(せいかつ)(おく)自分(じぶん)大切(たいせつ)(ひと)(からだ)(こころ)(まも)っていこうね。

    

                      (さんしょう)  静岡(しずおか)大学(だいがく)教育(きょういく)学部(がくぶ)小林(こばやし)朋子(ともこ)研究室(けんきゅうしつ):レジりん制作(せいさく)委員会(いいんかい)

 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課
TEL :0740-25-8562
FAX番号:0740-25-8145
MAIL :kyoiku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る