健康・福祉・教育

6月の学校給食

登録日:2020年5月29日
教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課

令和2年6月の学校給食を紹介します! 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため臨時休校が続いていましたが、6月からようやく学校が再開となり、学校給食も始まります。ジメジメと蒸し暑い日が増えてきました。この時季は季節の変わり目でもあり、朝夕の気温差が激しく体調を崩しやすいです。毎日を元気に過ごすためにも、早寝・早起きと三度のバランスのよい食事を心がけ、規則正しい生活を送りましょう。

 

☆高島デー 6月10日(水)・・安曇川、11日(木)・・マキノ、今津、新旭

今月の高島デーは、びわ湖でとれた「すじえび」を使ったかき揚げと今津町で栽培された「はなびらたけ」を使ったすまし汁をお届けします。はなびらたけは、コリコリした食感が特徴のきのこです。端がフリルのようになっていて、白い花びらのように見えることからこの名前がついています。地元の恵みに感謝して残さずいただきましょう。

 

☆もりもり高島っ子の日 6月22日(月)

 今月は『食べ物と丈夫な歯について知ろう』をテーマに『かみかみ給食』をお届けします。食べ物をよくかむことにはむし歯や歯周病の予防に役立つ、消化・吸収を助ける、脳が活性化するなど、体によい効果があります。この日の給食には、かみ応えのある食材を使っています。一口30回を目標に、よくかんで食べましょう。

 

☆今月の高島市共通の地場食材

今月の給食で使用する「米」「黒米」「米粉」「みそ」「しいたけ」「はなびらたけ」は高島市で栽培、加工されたものを使用します。また、びわ湖でとれた「すじえび」も使用しています。その他、たまねぎ、きゅうり、だいこん、じゃがいも、キャベツ、にんにくなど地元の食材を使用しています。

自然の恵みに感謝していただきましょう。

 

☆6月の給食献立について

 6月の給食は新型コロナウイルス感染症対策により、配膳過程での感染防止のため、第1~2週目は可能な限り品数の少ない献立で実施します。給食の際には、手洗いの徹底や密集、密接を避けるための配慮をしますので、ご家庭におかれましても、給食当番の服装やハンカチ等、清潔なはしとスプーンの持参のご協力をよろしくお願いいたします。

(はし、スプーンについては感染予防のためご家庭からの持参とさせていただきます)

 

☆学校給食費負担金の徴収について

 6月の給食開始により、学校給食費負担金の徴収が始まります。口座振替の方は、6月分は令和2年6月30日(火)に口座振替します。残高をご確認いただき、納付いただきますようお願いします。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る