健康・福祉・教育

新型コロナウィルス感染症にかかる市内の幼稚園・保育園・認定こども園の対応について

登録日:2020年3月26日
子ども未来部 子育て支援課

新型コロナウィルス感染症に対する高島市内の幼稚園・保育園・認定こども園の対応は以下のとおりです。

ただし、高島市内において、新型コロナウィルス感染症の罹患者が確認された場合は、状況に応じて対応を変更します。

各ご家庭におかれましては、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

幼稚園・保育園・認定こども園の対応

令和2年3月2日(月)から令和2年3月31日(火)まで原則として臨時休園とします。

集団感染防止のため、可能な限り集団を作らないようにするという観点から休園とするものです。

※しかしながら、保護者の皆さまの勤務のご都合等のご事情がある場合には、各園等の判断によりまして、特別保育を実施します。

※特別保育については、保護者の方の送迎でお願いします。また給食がありませんので、各ご家庭からお弁当等の持参をお願いします。

市内の保育園、幼稚園、認定こども園の卒園式について

新型コロナウィルス感染症に伴い、令和2年3月2日(火)から令和2年3月31日(水)まで臨時休園措置を行っているところではありますが、下記のとおりの対応としましたので、お知らせします。

1. 卒園式は、卒園児、保護者、職員のみで行うこととし、在園児や来賓等は参加しないこととする。

2. 式典内容を簡素化し、可能な限り短縮するように配慮する。

3. 次の感染予防対策をとったうえで、実施する。

 (1) 参加者には、検温するなど体調を確認したうえで、参加するよう促す。

 (2) 式典時にもマスクの着用を許可し、参加者のマスク着用を促す。

 (3) 受付や会場等にアルコール消毒液を設置し、消毒及び手洗いを励行する。

 (4) こまめに会場の換気を実施する。

 

卒園式は、保護者の皆様や子どもたちにとって一生に一度の記念すべき節目となりますことから、それぞれに予定されております日程で開催することといたします。

実施いたしますが、感染拡大を防ぐためにも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 幼稚園・保育園・認定こども園の4月1日以降の対応について

令和2年3月2日(月)から令和2年3月31日(火)まで原則として臨時休園としておりましたが、4月1日からは、通常どおりの開園といたします。なお、保育園等を再開するにあたり、感染予防対策として、マスクの着用、消毒用アルコールの設置、子どもたちの健康チェックを実施させていただきます。

市内の保育園、幼稚園、認定こども園の入園式について

入園式につきましては、卒園式と同様の対応とさせていただきます。

感染拡大を防ぐためにも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:子ども未来部 子育て支援課
TEL :0740-25-8136
FAX番号:0740-25-5490
MAIL :jido@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る