くらしの情報

聴覚や発語に障がい等がある方で、119番通報が困難な方を対象にした「NET119緊急通報システム」の登録説明会を開催します

登録日:2020年2月14日
消防本部 通信指令課

NET119緊急通報システムとは? 

 聴覚や発語に障がい等があり、音声による119番通報が困難な方を対象に、事前に登録を行った利用者が、インターネットに接続されているスマートフォンまたは携帯電話、タブレット端末を使用して、通話をしなくても簡単な操作と文字入力によるメッセージのやりとりで緊急通報を行うシステムです。

 高島市消防本部では、令和2年4月からNET119緊急通報システムの運用を開始いたします。

1

NET119緊急通報システムの説明会の開催案内

 NET119緊急通報システムの運用開始に伴いまして、システム説明会を開催いたします。また説明会によりNET119緊急通報システムを利用してみたいと思われた方は同時に利用者登録も行っていますので、ぜひ、ご参加ください。

 音声による119番通報が可能な方は、音声による119番通報をご利用下さい。

第1回登録説明会

 開催日時 令和2年3月15日(日) 10時00分~

 開催場所 高島市役所本庁 新館3階 (高島市新旭町北畑565番地)

第2回登録説明会

 開催日時 令和2年3月19日(木) 18時00分~

 開催場所 高島市消防本部3階 (高島市今津町日置前5150番地)

 ※両日とも手話通訳者、要約筆記者が同席いたします。 

 

登録説明会申し込み方法 

  登録説明会への参加には「登録説明会参加申込書」の提出が必要です。下記にてダウンロード、または次の窓口で入手していただき、必要事項を記入後、ご持参いただくか、FAXにて提出してください。

 ▽ダウンロード(提出は窓口まで持参してください)

  登録説明説明会参加申込書(Word様式) 

 

 ▽登録説明会参加申込書配布・提出窓口

   ・消防本部通信指令課

   ・市役所障がい福祉課

   

 ▽申込期限

   2月28日(金)


関連ディレクトリ



お問合せ先:消防本部 通信指令課
TEL :0740-22-1234
MAIL :tsushin@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る