くらしの情報

情報公開制度

登録日:2019年4月19日
総務部 総務課

高島市では、市の持っている情報(公文書)を公開することにより、公正で開かれた市政を目指しています。

1 公文書の公開請求ができる方は?

市民の方だけでなく、市外にお住まいの方でも、どなた(どの団体)でも公開請求出来ます。

 

2 公文書の公開を実施する機関は?

議会、市長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、農業委員会、固定資産評価審査員会、消防長および病院事業管理者 です。

 

3 公開請求の対象となる公文書は?

上記の公開を実施する機関の職員が職務上作成し、また取得した文書、図面、写真および電磁記録で、職員が組織的に用いるものとして、現に保有しているものが対象となります。

 

4 公開請求の方法は?

公文書公開請求書に住所、氏名、公開を請求する公文書の名称等を記入して、総務課へ持参または郵送により請求してください。(FAXは誤送信の危険性があるため不可としています)

 

5 公開出来ないものはある?

1 個人に関する情報 ・・・ 特定の個人が識別される情報など

2 企業などに関する情報 ・・・ 企業などの利益を害するおそれのある情報

3 公共の安全と秩序の維持に支障が生ずる情報

4 法令などで公開することが出来ない情報

5 公開すると、審議や検討などに支障が生じる情報

6 公開すると事務の円滑な執行に支障が生じる情報

 

6 公開等決定までの期間は?

公開請求書を受け付けた日から15日以内に公開するかの決定をします。決定内容については、文書で請求者に通知します。

1 公開の場合は、公開実施の日時、場所をお知らせします。

2 部分公開の場合は、公開実施の日時、場所とともに公開できない部分とその理由をお知らせします。

3 非公開の場合はその理由をお知らせします。

4 やむを得ない理由がある場合は、決定までの期間を30日以内に限り延長することが出来ます。

  この場合、延長後の期間および延長理由を書面でお知らせします。

 

7 費用は?

閲覧は無料ですが、写しの交付を希望されるときはコピー代(白黒A3サイズまでなら片面1枚10円)を負担していただきます。また、郵送を希望される場合は郵送料も負担していただきます。

 

8 決定に不服がある場合は?

決定に不服がある場合は、実施機関に対して審査請求することが出来ます。この場合市では、情報公開審査会に公平な審査を求め、その意見を尊重し、再度公開出来るか決定します。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

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お問合せ先:総務部 総務課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :gyosei@city.takashima.lg.jp
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