健康・福祉・教育

4月の学校給食

登録日:2019年4月10日
教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課

平成31年4月の学校給食を紹介します!

ご入学・ご進級おめでとうございます。

春の風が心地よい季節となり、いよいよ新学期がスタートしました。子どもたちは希望に胸ふくらませて新学期を迎えていることでしょう。

 給食センターでは、おいしくて栄養バランスのとれた給食づくりを通して、子どもたちの心と体の成長を応援します。

今年度も、学校給食にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

☆今月の行事食

 『お花見給食』 

マキノ・今津:4月9日(火)、新旭:10日(水)、安曇川:11日(木) 

 お花見にちなんで、『お花見ちらし』『三色だんご』が登場します。お楽しみに!

『入学・進級お祝い給食』

今津:4月17日(水)、マキノ・新旭・安曇川:4月18日(木)

 小学校・中学校への入学と進級をお祝いする献立を実施します。

 

☆もりもり高島っ子の日 4月19日(金)

 今月は『学校給食について知ろう』をテーマに「もりもり食べよう給食」をお届けします。学校給食では、成長期の子どもたちの栄養バランスを考えた献立はもちろんのこと、郷土料理や地場産物の積極的な使用を心がけています。また、給食時間は手洗い、配膳、食事マナーなども学習の一つとして学んでほしいと考えています。給食を通して、たくましい体と豊かな心が育まれるよう願っています。

 

☆高島デー 4月23日(火)

春が旬のわらびやたけのこなどの山菜を使った『山菜ごはん』が登場します。豊かな野山に恵まれた高島市では、昔から季節ごとの野草を取り入れた料理が食べられてきました。また、山菜のほかに高島市内で栽培されているしいたけも入っています。旬の味覚を味わっていただきましょう。

 

☆今月の高島市共通の地場食材

今月の給食で使用する「米」「黒米」「大豆」「みそ」「卵」は高島市で栽培、加工されたものを使用します。また、ほうれんそう、こまつな、キャベツ、にんじん、ねぎ、しいたけなど地元の食材を使用しているセンターもあります。自然の恵みに感謝していただきましょう。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る