くらしの情報

高島市災害復旧支援本部を設置しています

更新日:2018年9月10日

 今年最強の勢力で上陸した台風21号はすさまじい暴風を伴い、9月4日の午後3時24分には、市内の今津観測所で最大瞬間風速35.9メートルの観測史上最大の風速を記録しました。

 この結果、市内各地で樹木の倒木や電柱の倒壊による道路の寸断さらには停電など甚大な被害が発生している状況となっていることから、少しでも早く市民の皆さんの安全安心な生活を取り戻すために「高島市災害復旧支援本部」を設置しました。

支援内容

 相談窓口の設置

 生活相談課に台風21号被害に関する困りごとなどの相談窓口を設置します。

 例1)隣地や空き家の倒木などの相談
 例2)住宅修繕業者との契約をめぐるトラブル
 例3)支援制度に関することは所管課へ案内する
 ※該当する所管課をご存知の方は、直接所管課へご相談ください

 見舞金・貸付

 条件を満たしていると認められた場合には見舞金が交付されます。

 徴収金の猶予・減免

 災害によると認められた場合には、固定資産税、個人住民税、保育料等の徴収の猶予・減免をうけることができます。

 今後さらに、見舞金や補助金等の支援策の検討を進めています。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る