健康・福祉・教育

地域包括支援センター 各種ご案内&イベント情報

 

登録日:2019年5月22日
健康福祉部 高齢者支援局 地域包括支援課

地域包括支援センターからのご案内

高島市地域包括支援センターでは、高齢者の方の介護や健康に情報に関するパンフレットやチラシを作成し、情報発信を行っています。

パンフレット表紙画像をクリックすると内容をご覧いただけます!是非、ご活用ください!

 

情報パンフレット・チラシ一覧

高島市地域包括支援センター

 地域包括支援センターパンフレット  地域包括支援センターの仕事を紹介します。

介護保険サービス利用ガイド

 介護保険サービス利用ガイド

高島市における介護保険サービス等の種類や利用者負担額の目安、サービス利用までの手続きの流れ、市内のサービス提供事業所などをまとめたガイドブックです。

詳しくは、こちらをクリックしてください!

「高島あしたの体操」パンフレット(基本編)

高島あしたの体操(基本編)

 立ち上がる・歩く・座るといった動作がいつまでも行えるように「下肢の筋力」を中心とした、からだ全体の筋力アップを目指した体操です。地域の人と顔を見ながら、取り組んでいただくことが大切です。

「高島あしたの体操」パンフレット(低強度編)

高島あしたの体操(低強化編)

 「あしたの体操」の低強度編としまして、椅子に座ったままできる体操をご紹介します。立ち上がっての運動が難しい方は、こちらもご覧ください。

認知症相談ガイドブック

認知症相談ガイドブック

 『認知症 みんなの 笑顔で 支えよう!』を合言葉に、認知症になっても自分らしく、住み慣れた地域で暮らしていけるよう、「認知症相談ガイドブック」を作成しています。高島市内で利用できる地域資源リスト「認知症相談ガイドブック別冊」と併せて是非ご活用ください。 

認知症初期集中支援チームチラシ

認知症初期集中支援チームチラシ

「認知症初期集中支援チーム」とは、認知症が疑われる方やそのご家族に早期に関わり、適切な医療やサービスにつながるよう支援するものです。

 おおむね最長6か月を目安に集中的にチームで支援を行います。

 認知症が気になる方、認知症の方のご家族、知り合いで気になる方がおられる場合は、お気軽にお問い合わせください。

認知症高齢者向けGPSご利用のご案内チラシ

認知症高齢者向けGPSご利用のご案内チラシ

 認知症の方の一人歩き(徘徊)による行方不明時の早期発見と安全確保、介護者の方の負担軽減を図るため位置探索システム(GPS)利用にかかる初期導入費用の助成をしています。

助成対象者の決定には一定の要件が必要です。ぜひご相談ください。

認知症セルフチェック表

認知症セルフチェック表

認知症について不安に感じることはありませんか。こんな心当たりがあるか、認知症セルフチェック表でチェックしてみましょう。

たかしまお役立ち情報

たかしまお役立ち情報

 地域のサロンやカフェなど集える居場所だけでなく、移送サービスや買い物配達サービス、出張理美容サービスなど、生活に必要な支援を展開している店舗や事業所の情報を掲載しています。

 講座等ご案内チラシ一覧

ケアメンの会ご案内チラシ

          (準備中)

 ケアメンの会とは、高齢者を介護している男性や、介護経験のある男性など、介護に関心のある男性のための介護教室です。ぜひ、ご参加ください。

 

家族介護教室ご案内チラシ

        (準備中)

 高齢者を介護している方や、介護経験のある方など、介護に関心のある方を対象に家族介護教室の会を行っています。お気軽にご参加ください。

 

家族介護教室視察研修ご案内

        (準備中)

 

     (準備中)

 

高島まるごと介護予防まつり         (準備中)

 

     (準備中)

 

高齢者虐待防止研修会         (準備中)      (準備中)

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 高齢者支援局 地域包括支援課
TEL :0740-25-8150
FAX番号:0740-25-8054
MAIL :houkatu@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る