平成29年10月1日(日)

藤樹先生書写書道作品展オープニング

藤樹先生書写書道作品展オープニングにお邪魔しました。

 市内の小中学生をはじめ、遠くは藤樹先生とつながりのある大洲市や中国から合わせて2,939点の応募があり、うち約1,000点が展示されていました。

 私も恥ずかしながら、昨年に引き続き、出品させていただきました。筆を執りましたのが、ちょうど議会中で様々な雑念がありましたが、このときだけは心を落ち着かせ書道に集中し、静寂の時間を過ごすことができました。


 弁財天祭

淡海土地改良区 弁財天祭にお邪魔しました。

 関西屈指の早場米)の産地として、広く知られるようになったこの地は、昔、農業用水利の確保が困難で、米がほとんどとれない地域でありました。このようななか、米作りを目指した地域住民から、貯水池を作る案が持ち出され、大正2年から、石田川の上流をせき止め、100㎥を超える貯水湖(淡海湖)を作る工事が始まりました。当時の貯水池は水漏れのため使いものにならないことが多かったことから、様々な工夫を重ねてこられ、12年の歳月をかけてようやく完成いたしました。

 この日は先人の方々の知恵と苦労に感謝いたしますとともに、この功績を後世につなぐため、また貯水湖の堅固と地域一帯の平安祈願のため行われました。


開催日:2017年10月1日


お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

前のページへ戻る ページの先頭へ戻る