平成29年9月27日(水)

高浜発電所に係る原子力安全協定締結式

関西電力と高浜発電所に係る原子力安全協定を締結いたしました。

 これまでを振り返りますと、平成25年4月5日に高浜発電所以外の5つの原子力発電施設(敦賀発電所・美浜発電所・大飯発電所・もんじゅ・ふげん)と安全協定を締結し、その後、高浜発電所に関しましては、平成28年1月25日に滋賀県と関西電力との間で「安全確保等に関する協定」が締結されました。これを受けて滋賀県と高島市で「安全確保に関する確認書」を締結し、高浜発電所から連絡があった際は直ちに滋賀県を通じて連絡をいただける体制を整えました。

 このように高浜発電所はUPZ範囲内に高島市が入るものの、隣々接となることから関西電力との協定締結にはいたっておらず、機会あるごとに協定締結のお願いをしてきました。今回ようやく締結にいたり、これで高島市のUPZ範囲内の発電所における隣接・隣々接の安全確保等に関する協定は全て締結でき、今後は高浜発電所から直接、高島市に連絡が入ることになります。

 しかしながら、今回の安全協定は締結が目的ではなく、今後もこれまで以上に安全対策を万全にしていただくとともに、安全対策のガイドラインの策定あるいは法制度化を行い、住民の安心安全に応えていただきますようお願いいたします。


開催日:2017年9月27日


お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

前のページへ戻る ページの先頭へ戻る