くらしの情報

水難・船舶事故に注意!!

登録日:2019年7月16日
消防本部 北部消防署

 高島市消防本部では、令和元年7月5日(金)に滋賀県高島市にある近江白浜水泳場において、高島警察と滋賀県防災航空隊との合同水難救助訓練を実施しました。

 水上バイク同士の衝突事故により要救助者4名との想定により、警察と協力し情報収集および水没者の地点特定を実施、警察の警備艇による救出活動と高島市消防本部の水難救助隊による潜水救助活動、滋賀県防災航空隊による救出救助活動を行いました。

 今回、高島警察および滋賀県防災航空隊と連携を図りつつ訓練を実施したことにより、水難事故発生時の迅速な情報共有および各隊の活動内容を再確認することができました。今回の合同訓練を今後の現場活動に活かし、より安全・確実・迅速な水難救助活動に繋げていきます。

  

 

 琵琶湖等の水辺で遊ばれる方へ

・水に入る前に、十分な準備運動をして、体調を整える。

・水中では予想以上に体力を消耗するので、長時間泳がずに、時々休憩をとる。

・疲れているときやお酒を飲んだときは、絶対に水に入らない。

・必ず水泳場内で泳ぎ、遊泳水域から外に出ない。

・水泳場の開設時間内で泳ぎ、夜間は危ないので泳がない。

・水辺等で子どもと一緒に遊ぶ場合は、子どもだけで水辺に行かせない。絶対に子どもから目を離さない。

・「危険箇所」等の掲示がされている場所(河口付近等)では泳がない。


関連ディレクトリ



お問合せ先:消防本部 北部消防署
TEL :0740-22-5404
MAIL :n-shobo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る