市政の情報

【160606記者提供資料】みんなで支えあう地域づくりを考える集落座談会を開催します。

登録日:2016年6月8日

▼概 要

 少子高齢化や人口減少が進む中、高島市では、地方創生総合戦略の実践を図るため、今年度から「集落で抱える問題を、住民と行政と社会福祉協議会がひざを突き合わせてともに考えること」を目的に、多分野の課題に対応するための組織横断的な体制(地域づくり応援チーム)をつくり、集落座談会を開催します。
 座談会は、4月に開催した区長・自治会長会議および5、6月に渡り高島市社会福祉協議会の主催で開催された住民福祉こんだん会で地域課題に向き合おうとする地区からの応募を求めてきましたが、今回その第1号として、マキノ町野口区で開催しますのでお知らせします。

▼日 時

平成28年6月12日(日)午後2時から

▼場 所

草の根ハウス野口集会所(野口1322番地)

▼内 容

野口区より要望のあった下記の3つのテーマについて話し合います。
1「女性の視点で見る野口区の将来像」
2「シルバー世代の抱える問題点」
3「壮年層が担う区の役割」

▼地域の参加者(予定)

区長、区役員、民生委員児童委員、老人クラブ会長、婦人会会長、
消防団員、地域おこし協力隊員など

▼地域づくり応援チーム参加者(予定)

市民協働課、企画調整課、地域包括支援課の職員、支所まちづくり担当
地域担当保健師(健康推進課)、高島市社会福祉協議会地域担当

▼その他

参考資料として添付 「募集チラシ」、「集落座談会実施要領」


▼問い合わせ先
 ○資料提供年月日:平成28年6月6日
 ○所   属:市民生活部 市民協働課
 ○電話番号:0740(25)8526
 ○ファックス:0740(25)8156

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る