くらしの情報

「災害時における物資供給に関する協定」を市内大型ホームセンター3社と締結しました!

登録日:2016年3月30日
政策部 危機管理局 防災課

  

   平成28年3月14日、高島市は、(株)アヤハディオ、(株)ナフコ、NPO法人コメリ災害対策センターと「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました。

 大規模災害の発生に備え、備蓄物資の充実が急がれる一方、防災センターに常時備蓄できる物資の種類や量は限られており、また定期的に備蓄物資の更新を行わなければならず、多額の費用負担が課題となっています。

 そこで、市内に店舗を展開されている上記大型ホームセンター事業者に、「流通在庫」の確保に努めていただき、災害発生時に物資の供給体制の充実を図るため、今般、協定締結にいたりました。

 この協定は、地震災害や風水害、原子力災害、鳥インフルエンザや口蹄疫等の災害が発生し、市の備蓄分以上に物資が必要となった場合など、市の要請に基づき、食料や生活必需品、災害対応に必要な物資全般を、事業者が調達可能な範囲で供給していただく内容となっています。

 いつ起こるかわからない災害に備え、今後とも事業者の皆様と連携を密にしながら、さらなる防災対策に努めます。

 

 

  協定概要は下記の通りです。

 ・災害発生時、市の要請に基づき、事業者が調達可能な物資を供給

 ・市が要請した物資は、事業者が可能な限り、市の指定した場所に運搬

 ・物資供給に要した費用は、市が負担


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る