産業・ビジネス

「ココクール マザーレイク・セレクション2015」 市内より3社が選定

登録日:2016年1月18日
商工観光部 商工振興課

 モニターツアー参加者募集!
とっておきのセレクションを巡り、滋賀の魅力を体感する無料モニターツアーの参加者を募集!
参加条件など詳しくは上の画像をクリックし、HPより確認してください。

 ・受付期間 : 平成28年1月24日(日)まで   ・限定163名様

 高島の3社には「コース5:歴史から生まれる滋賀の匠と奥琵琶湖の別邸ツアー」で出会えます。

企画:滋賀県  旅行企画・実施:日本旅行

  「ココクール マザーレイク・セレクション」とは、滋賀ならではの資源や素材を活かし、心の豊かさや上質な暮らしぶりといった滋賀らしい価値観を持つ商品やサービスがセレクトされるコンクールです。

11月24日に発表された「ココクール マザーレイク・セレクション2015」において184件の応募の中から10件が選定されました。高島市内からは3社の商品・サービスが選定されました。
(高島市内企業の選定は初めて)



 

「チーズふなずし」
 薫彩堂
 高島市安曇川町末広1-14
 0740-32-2374
 https://www.facebook.com/kunsaido/

伝統的なふなずしにチーズを加え、現代風にアレンジしたオシャレなおつまみ。
ミリ単位で調整した厚みが、生ハムのような軽やかな触感を生み出している。

  350pix 01 チーズふなずし
琵琶湖で獲れた「ニゴロブナ」を、県の「環境こだわり農産物」に認証された近江米を使用して鮒ずしとして漬け、その鮒のお腹にチーズを詰めてスライスした商品。雄の「ニゴロ鮒」を使用することで、1パックあたり500円と、単価を低く抑えている。独自製法でスライス幅を一般的な鮒すしの半分にすることで、口当たり、歯ごたえなど食べやすさに配慮しており、さらにパッケージが工夫されており、容易に盛り付けることができる。


 

萩乃露 特別純米 十水仕込
雨垂れ石を穿つ
 株式会社 福井弥平商店
 高島市勝野1387-1
 0740-36-1011
 http://www.haginotsuyu.co.jp/ 

江戸時代に行われていた()()仕込(という()の手法で生み出される日本酒。
現在用いられている手法では生み出すことが出来ない濃密で爽やか、鮮烈な美味しさがある。

  204pix 08 雨垂れ石を穿つ
一昨年9月、県内に大きな被害をもたらした台風18号の中、高島で栽培されていた同社の契約栽培米が奇跡的に収穫を迎えられたことを契機に製造を開始しました。全国的にも珍しい「十水仕込(とみずじこみ)」という江戸時代の醸造手法を採用することで、お米の味わいを充分に活かし、現在用いられている手法では生み出すことが出来ない濃密で爽やか、鮮烈な美味しさを実現しています。
またこのお酒が生れるきっかけとなった台風18号の際、災害復旧にご尽力いただいたボランティア、そしてボランティア活動支援の中心となって活動された高島市社会福祉協議会・高島市共同募金委員会に感謝の気持ちを込めて、このお酒の売上の一部を、高島市共同募金委員会が取り組んでいる「赤い羽根募金百貨店プロジェクト」に募金し、高島市の見守り活動に活かされています。
尚、現在このお酒は秋に蔵出しを開始した本年分が完売し、蔵元にも在庫がありません。本年醸造分を来年の秋に蔵出しを予定しています。


 

湖里庵
 有限会社 魚治
 高島市マキノ町海津2307
 0740-28-1011
 http://www.uoji.co.jp/

弧理庵山人・遠藤周作も愛した鮒寿しの名店「魚治」が営む料亭。
鮒寿しを中心に、びわ湖の幸が味わえ、湖に臨む部屋からの眺望も素晴らしい。

  400pix 09 湖里庵
食事と宿泊ができる庵。1784年に魚屋として開業した歴史をもち、現在は鮒寿しを中心とした食事を提供している。鮒寿しは代々伝わる作り方を承継し、店主しか蔵に入らないようにするなど非常に気を使いながら作られている。また、この鮒寿しが縁で来店した作家遠藤周作が、「湖里庵」(こりあん)と名付けられた。食材は旬の地元のものを使用し、料理に食材を合わせるのではなく、食材に料理を合わせることを心掛けられている。部屋は全部で6室あり、それぞれの部屋から四季折々の琵琶湖の風景を楽しむことができる。


ココクールlogo

関係HP

ココクール マザーレイク・セレクション
HP http://www.shigaplaza.or.jp/selection/
FB https://www.facebook.com/kokocool.selection


 <「ココクール マザーレイク・セレクション2015」の商品・サービス>

1.薫彩堂の「チーズふなずし」
2.有限会社古株牧場の「つやこフロマージュ」
3.有限会社甲賀もち工房の「甲賀もち」
4.工房 安土夢(あんどーむ)の「まるごと彩菜」
5.一般社団法人比良里山クラブの赤シソジュース「Hira Perilla
6.米蔵國友の赤大豆豆乳「咲蔵(さくら)」
7.北島酒造株式会社の「純米みずかがみ」
8.株式会社福井弥平商店の萩乃露 特別純米 十水仕込「雨垂れ石を穿つ」
9.有限会社魚治の「湖里庵」
10.日産陶業株式会社の「電気の要らない自然派加湿器」


関連ディレクトリ



お問合せ先:商工観光部 商工振興課
TEL :0740-25-8514
FAX番号:0740-25-8518
MAIL :shoko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る