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住基カードと住基カード用電子証明書の発行を終了します

登録日:2015年10月29日
市民生活部 市民課

 マイナンバー(社会保障・税番号)制度の導入に伴い、平成27年12月をもって住民基本台帳カード(以下、住基カード)及び住基カードに格納する公的個人認証サービス用電子証明書(以下、住基カード用電子証明書)の発行が終了となります。

 すでにお持ちの住基カードや住基カード用電子証明書は、有効期間満了日までご利用いただけます。ただし、個人番号カードを取得した場合、住基カードは回収しますので有効期間が残っている住基カード用電子証明書も失効します。

 平成28年1月から交付を開始する個人番号カード及び個人番号カードに格納する公的個人認証サービス用電子証明書(以下、個人番号用電子証明書)は希望者の申請により発行します。

  平成28年1月から交付を開始する個人番号カード及び個人番号カード用電子証明書は、即日発行が行えません。また個人番号カードの交付申請が集中することによりカードの作成に時間を要する可能性があります。インターネットを利用して確定申告をされる方で、確定申告時期に住基カードの有効期間満了日を迎える方は、特にご注意ください。

 住基カード用電子証明書の更新を希望する方は、12月22日(火)の17時までに、市民課窓口にて手続きをしてください。

 

 

マイナンバー(内閣官房)   個人番号カード総合サイト   総務省(マイナンバーと個人番号カードのご案内)

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お問合せ先:市民生活部 市民課
TEL :0740-25-8018
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :shimin@city.takashima.lg.jp
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