その他情報

Q 年度の途中で国民健康保険の資格を喪失した場合、保険税の支払はどうなりますか?

登録日:2015年10月19日
総務部 税務課

答え

 国民健康保険税は、納めていただく税額をその年度の残りの納期数で分割して、期別毎の税額を計算するため、期別の税額がその月の加入分ということではありません。
このため期別の税額によっては、資格喪失の届出の翌月に清算分の納付が必要な場合があります。
 年度の途中で国民健康保険の資格を喪失されたときは、加入月数に応じて税額の再計算を行いますが、基本は届出月の納期分まで納付していただき、その後に清算をします。
ただし届出時に清算額を確認して納付していただくことは可能です。

【例】 9月中に社会保険加入に伴い、国民健康保険の資格を喪失
     ⇒ 9月末納期分=9月分ではないため、10月末分の納付が必要な場合があります。


詳しくは下記の関連情報をご覧ください。


関連ディレクトリ



お問合せ先:総務部 税務課
TEL :0740-25-8116
FAX番号:0740-25-8103
MAIL :zeimu@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る