その他情報

防災行政無線から音が出なくなったのですが…

登録日:2015年9月29日
政策部 危機管理局 防災課

答え

 下記のことを確認してください。

 

・防災行政無線戸別受信機と電源ケーブルがしっかりと接続されていますか。

 →停電時の非常用に電池が入っていますが、電源ケーブルに接続されていない状態であれば約1日で消耗してしまいます。

 

・受信機の電源スイッチが「入」になっていますか。

 →電源が「切」(下にスライドされている状態)であれば、電源が切れた状態となっています。「入」(上にスライドされている状態)でのご使用をお願いします。

 

・冷蔵庫や電子レンジ、電子機器(パソコン、テレビ、ラジオ等)の近くに受信機が設置されていませんか。

 →電子機器等から発せられる電波(妨害電波)により、防災行政無線の電波が受信できないことがありますので、戸別受信機はそのようなものがないところに設置してください。

 

・ロッドアンテナ(戸別受信機に付いているアンテナ)の角度がかわっていませんか。

 →角度をかえると、受信できなくなる場合がありますので取付時の状態を保ってください。

 

・外部アンテナが設置されている場合、戸別受信機の外部アンテナ端子に外部アンテナからのケーブルがしっかりと接続されていることを確認してください。

 →しっかりと接続されていなければ、正常に受信できないことがあります。

 

 上記のことを確認していただいても、音が出ない場合は、政策部総合防災局までお問い合わせください。


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る