市政の情報

【150626記者提供資料】発酵つながり事業

登録日:2015年6月30日
政策部 秘書課

▼概 要

 高島市では、今年度市民共働事業として「発酵つながり事業」を実施します。
高島市は、古くから発酵食文化が育まれてきました。市内には造り酒屋が五軒あるほか、醤油・味噌・酢の各醸造元があり、鮒寿司やお漬け物などの発酵食が代々家庭で受け継がれています。しかしライフスタイルの変化と共に食卓からホンモノの発酵食が姿を消しつつある今、「発酵食」をもっと家庭に取り入れてもらいたい!高島にある素晴らしい発酵食文化や、安心安全な食材を伝えていきたいという思いで、知識をもった発信者と子育て中の親から構成される「発酵つながり隊」が結成されました。
 この事業では、家庭の食卓を預かる主婦を対象に、発酵食材等を使った簡単レシピによる料理教室の開催や地元生産者との交流事業を開催することで、家庭から食の改善を図り、健康づくりを推進していくことを目的としています。

▼日 時・場 所
 

年間8回の料理教室+交流会の実施
平成27年7月8日(水)10時00分~13時00分 今津東コミュニティーセンター
平成27年7月11日(土)10時00分~13時00分 安曇川ふれあいセンター

▼地 図

   今津東コミュニティーセンター      安曇川ふれあいセンター 

           

 

▼内 容

 高島の安心安全な食材と発酵を取り入れた、家庭でも簡単に作っていただけるお料理教室をはじめ、HPでは発酵のお話・レシピ公開・料理教室の案内や報告など、会報誌は高島の安心安全な食材やお店紹介など、年2回発行いたします。
 色んな世代の方々に、高島の「食」と「発酵文化」を発信していきます。

▼対 象

一般市民

▼費 用

1000円/1回

 


▼問い合わせ先
 ○所   属:健康福祉部 健康推進課
 ○担   当:長瀬、髙橋
 ○電話番号:0740(25)8078
  ○ファックス:0740(25)5678


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る