市政の情報

【150507記者提供資料】「企業における女性の働きやすさの指標」を作成しました

登録日:2015年5月11日

▼概 要
 高島市と高島市男女共同参画推進協議会では、女性の働きやすい職場環境づくりの推進を目的として「企業における女性の働きやすさの指標」を作成しました。

 この指標は、市内113社の企業を対象に女性の働きやすさに関するアンケート調査などを実施し、その結果から今後検討が必要であったり、意識付けが必要であると思われる内容について9項目の指標を作成しました。

 市男女共同参画推進協議会では、これまで市民への啓発を中心に取り組んでいましたが、今回一歩踏み込んだ形で、働く場での女性の働きやすさに焦点をあて取組みを行いました。
 この指標作成では、佛教大学大束(おおつか)貢生(たかお)准教授にアドバイスを受けながら、協議会会員自らアンケートの内容検討から、項目の作成、指標の作成までを行いました。また、アンケートの配布、回収も協議会会員が直接企業に伺うことで、アンケート回収率は85%と多くの企業の協力を得ることができました。

 今後、この指標の周知啓発の活動を行い、企業の中での女性の働きやすさを考えていただくことにより、女性も男性もいきいきと働き続けることのできる職場環境づくりの推進を応援していきます。

※高島市男女共同参画推進協議会は、平成17年11月に設立され、今年で10年目を迎える男女共同参画社会の実現に向けて取り組む市民団体です。
 講演会・研修会の開催やイクメン・カジダン写真コンテストの実施、会報の発行などを行っています。

 


▼問い合わせ先
 ○所   属: 市民生活 部 市民協働 課
 ○担   当:森下
 ○電話番号:0740(25)8526
 ○ファックス:0740(25)8156

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る