市政の情報

【150302記者提供資料】「高島へ移住&Uターン!!フォーラム2015」の開催について

登録日:2015年3月3日

 人口減少が進む本市において、将来にわたり豊かで美しい地域づくりを進めていくためには、地域の担い手であり、まちづくりのパートナーとなる人材の誘致が必要です。そして、地域を支え、共に助け合う関係を築いていくために市民レベルで出来ることについて、移住・定住市民会議を設け検討してきました。
 「高島らしい働き方・暮らし方の発信」や、「移住者受入れのためのネットワークの構築」、「地域でのキャリア教育の推進」など、5つのプロジェクトを市民プロジェクトと位置付け、多くの市民や事業所の方々にご賛同いただき、進めていきたいと思います。
 当日は、市民プロジェクトの概要紹介と、移住やUターンの推進についてパネルディスカッションを行い、これから進める地域ぐるみの取り組みについて考えます。また、ゲストに「島根県立隠岐島前高校魅力化プロジェクト」に取り組まれている藤岡(ふじおか) 慎二(しんじ) さんをお招きし、地域ぐるみで行う高校生のキャリア教育や高校の魅力化に向けた取り組みについてもお話いただきます。

▼とき

平成27年3月14日(土)13:30~16:30(受付13:00~)

▼ところ

高島市観光物産プラザ(滋賀県高島市新旭町旭1丁目10-1)

▼内容

○高島への移住・Uターン推進アクションプランの紹介
○パネルディスカッション
○ゲストトーク  
  ゲスト:藤岡(ふじおか) 慎二(しんじ)さん((株)GGC代表取締役/総務省地域力創造アドバイザー)
      統廃合の危機にあった島根県立隠岐島前高校で、島外から多様な生徒を招き入れて行う「島留学」や、地域の大人を巻き込んだ「夢ゼミ」など、高校の魅力化に取り組んでおられます。

▼定員

200名

▼参加費

無料
       

 
   ○資料提供年月日:平成27年3月2日
   ○所属:政策部 企画調整課
   ○電話番号:0740(25)8114
   ○ファックス:0740(25)8101
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る