くらしの情報

119番通報のしかた

登録日:2017年4月18日
消防本部 通信指令課

119番通報のしかた2

 高島市内からの119番通報は、今津町日置前にある消防本部通信指令課につながります。消防車や救急車はすぐに出動できるように準備していますが、場所がわからなければ出動することができません。 

                                                                                                    1秒でも早い現場到着のために「どこで、何が起こっているのか」を確実に伝えてください。状況や場所がわかりしだい、消防車や救急車を現場へ出動させます。

 またお聞きする内容は、あなたの命や財産を守るために必要な質問であり、消防活動および救急活動をスムーズに行うためのものですから落ち着いて119番係員の質問に答えてください。

★なお緊急走行するときは、赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして走行するよう法律で義務付けられており、サイレンを鳴らさずに走行することはできません。(道路交通法施行令第14条)

火災の時の例 

消防 119番消防です。火事ですか。救急ですか。
あなた 火事です。 
消防 燃えている場所を教えてください。 
あなた

高島市〇〇町〇〇 〇〇番地の〇〇です。                           (アパートの場合はアパートの名前と部屋番号まで教えてください。)             この時点で消防車が向かう場所が分かれば出動します。 

消防 何が燃えていますか。 
あなた 例)住宅の炊事場が燃えています。等 
消防 逃げ遅れた方やけが人はいますか。 
あなた 例)全員避難しました。等 
消防 あなたの名前と電話番号を教えてください。 
あなた

 名前は〇〇で、電話番号は〇〇-〇〇です。

 

救急の時の例  

消防 119番消防です。火事ですか。救急ですか。
あなた 救急です。
消防

救急車が向かう住所を教えてください。

あなた

高島市〇〇町〇〇 〇〇番地の〇〇                                 (アパートの場合はアパート名と部屋番号まで教えてください。)                この時点で救急車の向かう場所が分かれば出動します。                                      

消防 怪我ですか。病気ですか。
あなた 例)病気です。〇〇が倒れました。等
消防 倒れた方のお名前と生年月日を教えてください。
あなた 名前は〇〇〇〇と言います。生年月日は昭和〇〇年〇〇月〇〇日です。
消防 呼びかけに反応はありますか。また会話はできますか。等
あなた 例)呼びかけははっきりしませんが、会話は出来ます。等
消防 あなたの名前と電話番号を教えてください。
あなた 名前は〇〇で、電話番号は〇〇-〇〇です。

呼びかけに反応がない方や、出血されている等の場合には、必要に応じて応急手当の方法を伝えますので、119番係員の指示に従ってください。

 

携帯電話からの119番通報の注意点

 携帯電話は、かけた場所によってはその地域を管轄する消防本部につながらない場合があります。この場合は、その地域を管轄する消防本部へ電話を転送します。これにより多少時間を要することがあります。近くに公衆電話や一般加入電話がある場合は、なるべくそれらの電話を利用してください。確実に管轄する消防本部へ電話がつながり、時間の短縮にもなります。

 また携帯電話で119番通報するときは、付近にお住まいの方の住所を聞いたり、電柱・交差点・信号機・自動販売機に書かれている住居表示、建物の名前や看板、また国道の場合はキロポスト表示を見て、今いる場所を確かめてから通報してください。

 GPS機能がある携帯電話でも、電波状況や携帯電話の設定により必ずしも場所が特定できるわけではありません。

 通報後も消防本部や救急車から電話連絡する場合がありますので、電話をうけられるよう電源は切らないでください。

 

ファックス119

 高島市消防本部ではファックスによる119番通報も受け付けています。電話での通報が困難な場合に使用してください。いざという時のために、あらかじめ記入できるところは記入して保管してください。

          通報用紙はこちらから ⇒ ファックス119通報用紙(エクセル)

                          ファックス119通報用紙(PDF)

 

災害の問い合わせ等、緊急でないときの119番はご遠慮ください。

 緊急ではない目的で119番を使用されますと、一刻をあらそう緊急時の通報がつながらなくなります。

 災害の場所や状況を知りたいときは

   消防テレホンサービス  22-1111

                              を利用してください。  

 

 

 消防自動車の出動状況等を自動音声で情報を提供しています。出動直後は回線が混み合い、つながりにくい状況になりますので、その場合はしばらくしてから掛けなおしてください。    


関連ディレクトリ



お問合せ先:消防本部 通信指令課
TEL :0740-22-1234
FAX番号:0740-22-5199
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る