市政の情報

【141204記者提供資料】高島市へ移住・定住を進める勉強会の開催

登録日:2014年12月10日

▼概要

集落に若い力を取り戻すをテーマに、高島市へ移住・定住を進める勉強会を開催します。
 現在、高島市では人口減少が進み、今後、地域環境や集落を維持していくことが難しくなってくると考えられます。魅力ある地域社会を形成し、移住者やUターン者を招き入れることで集落に若い力を取り戻すことが重要となってきており、それに向けての地域住民の理解や協力が必要となります。
 今回は、NPO法人まちづくり支援えひめ代表の前田(まえだ) 眞(まこと)さんを招き、愛媛県での市民が主体となった定住促進の活動や地域ぐるみで多様な人材、共に地域づくりに取り組む人達を招き入れる意義についてお話を伺い、高島市での取り組みの参考としたいと考えています。
 10年後の地域のために今何をすべきかを見極め、市民活動を通じて移住者を受入れ、地域の活性化につながる取り組みを考え、地域の応援者を増やしていきたいと考えています。

▼日時

平成26年12月19日(金)  19時30分~

▼場所

高島市観光物産プラザ 視聴覚室

▼内容

座学:ゲスト 前田 眞さん NPO法人まちづくり支援えひめ代表
意見交換:前田さんを含め、参加者間で高島の人口減少問題について意見交換を行い、課題の共有と何ができるかを考えます。

▼対象

移住促進、地域活性化に興味のある方

▼費用

参加費は無料

 

   ○資料提供年月日:平成26年12月4日
   ○所属:政策部 企画調整課
   ○電話番号:0740(25)8114
   ○ファックス:0740(25)8101

 


関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る