くらしの情報

災害時における情報発信に係る防災協定について

登録日:2014年9月26日
政策部 危機管理局 防災課

 高島市は、災害時における情報発信に係る災害協定について、2社と下記のとおり締結しました。

 

●ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定書」を締結

 高島市はヤフー株式会社と、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。これは、地震や豪雨、暴風や積雪、そして原子力災害に備え、高島市が市民のみなさまに対して必要な情報を迅速に提供し、かつ高島市の行政機能の低下を軽減させるため、ヤフー株式会社と互いに協力して様々な取組みを行うことを目的とするものです。

(1)締結日:平成26年4月4日

(2)締結先:ヤフー株式会社

(3)協定の主な内容 

 【1】本市ホームページの災害時の負担を軽減するため、本市ホームページのキャッシュサイトをヤフーサービス上に掲載し、閲覧できるようにする

 【2】市内の避難所等の防災情報を、平常時からヤフーサービス上に掲載し、広く周知する。

 【3】市内の避難勧告、避難指示等の緊急情報をヤフーサービス上に掲載し、広く周知する。

 【4】災害発生時の市内の被害状況、ライフラインに関する情報、避難所におけるボランティア受け入れ情報をヤフーサービスに掲載し、広く周知する。

 【5】市内の避難所等における必要救援物資に関する情報をヤフーサービス上に掲載し、広く周知する。

 

・Google Ireland Limited と「防災への取り組みに関する協定書」を締結

 高島市はGoogle Ireland Limited と「防災への取り組みに関する協定書」を締結しました。市内にて深刻な影響が及びうる大規模災害への準備および対応について、グーグルが提供する災害対応サービスを通じて、市民のみなさまに円滑に情報提供を行えるよう、情報共有などについて相互に協力することを目的とするものです。

(1)締結日:平成26年4月1日

(2)締結先:Google Ireland Limited

(3)協定の主な内容

 【1】高島市が保有または管理する、災害対応サービスに関連する情報を提供すること

 【2】災害対応サービスに関連する技術的な協力を行うこと

 【3】災害対応サービスについての広報に協力すること


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る