健康・福祉・教育

高島っ子 郷土料理を学ぶ

登録日:2014年4月21日
健康福祉部 健康推進課

高島市では、平成22年3月に食育推進計画を策定し、「高島市の食と風土をいかした食育の推進」として、市内全中学校で2年生を対象に、『郷土料理講習会』を実施しています。

この講習会では、「地元でとれる食材」で、「地元の昔ながらの方法」に学びながら、「地元の料理を味わう」体験を通して、自分の自慢料理を持って、将来の豊かな食を築いていかれることを願って取り組んでいます。

この事業は、高島市食育ネットワークの伝え隊に登録していただいている団体や個人の方にご協力をいただいて進めることができています。料理だけでなく、地域の方との関わりを通して、子どもたちはふるさとについて学ぶきっかけになっています。

今回は、平成25年度の取り組みについてご紹介します。

今後も、郷土料理講習会が高島の特色ある取り組みとして継続され、子どもたちに伝えていけるよう、皆さまのご声援をよろしくお願いします。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 健康推進課
TEL :0740-25-8078
FAX番号:0740-25-5678
MAIL :kenko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る