高島市は、平成27年1月1日に市制10周年を迎えます。この記念すべき年を、新市誕生からの歩みを振り返り、新しい時代へ向けた出発の年と位置づけ、将来に向け持続的な効果をもたらせるよう取組んでいきます。
高島市制10周年記念事業
未来へつなぐ 人と自然のまちづくり
ホーム イベント情報 市制10周年 高島市10年の歩み お知らせ リンク
 
ホーム>お知らせ
お知らせ
 
高島市にふさわしい「市の花」「市の木」「市の鳥」の候補の募集について
 
市制10周年を迎えるにあたり、この節目となる年に、市のシンボルとして皆さんに親しんでいただける「市の花」「市の木」「市の鳥」を制定します。
この「市の花」「市の木」「市の鳥」を制定するため、高島市シンボル等制定委員会を立ち上げ、制定に向けた協議や検討を行いますが、その候補となる「花」「木」「鳥」を広く募集します。
 候補の募集は終了しました
▼募集期間
平成26年6月30日まで

▼募集内容
市のシンボルとしてふさわしく、長く市民の皆さんに愛される「市の花」「市の木」「市の鳥」の種類とその理由

▼制定基準
①市のシンボルとしてふさわしいもの
②市の風土、自然、生態系などとかかわりが深いもの
③市民の皆さんが愛着と誇りを持てるもの
④市の一体感が高められ、今後の市をPRするために役立つもの

▼公表時期
平成26年11月に開催する「高島市政10周年記念式典」で発表します。

▼応募方法
下記の応募用紙(ダウンロードして使用してください)、広報たかしま6月号の郵便用封筒または任意の様式に、応募する「花」、「き」、「鳥」の名称と選んだ理由、年齢、、性別をご記入いただき、応募先の窓口にご提出いただくか、郵送、電子メール(※件名を「市の花・市の木・市の鳥候補応募」としてください。)、FAXにより応募してください。

▼応募先
高島市役所政策部企画調整課
〒520-1592 滋賀県高島市新旭町北畑565番地
電話 0740-25-8114  FAX 0740-25-8101
電子メール kikaku@city.takashima.lg.jp

▼応募資格
どなたでも応募できます

▼審査
高島市シンボル等制定委員会で審査します。
応募用紙(ダウンロード)PDF
   応募用紙(ダウンロード)ワード
 
高島市制10周年記念事業に係るキャッチフレーズおよびロゴマークについて
 
各種の高島市制10周年記念事業の行事などで使用されるキャッチフレーズやシンボルマークが、3月に開催された高島市制10周年記念事業推進委員会で厳正なる審査により決定しました。 キャッチフレーズには348件、ロゴマークには109件にも及ぶたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
 
 キャッチフレーズ
 
未来へつなぐ 人と自然のまちづくり
【制作者】
千葉県茂原市  斎藤洋士さん
【キャッチフレーズの説明】
人と自然の素晴らしいまちづくりを未来へつなぐことを表しました。
 
 
 ロゴマーク
 
ロゴマーク
【制作者】  
大阪府大阪市  小島 力さん
【作品の説明】
花をモチーフとした市章が、鮮やかな大論の花を咲かせたイメージで、市制10周年の成長と、今後の更なる発展を表現しました。
 
 
 
Page Top