市民参加

市政モニターアンケートの結果について(平成25年度)

登録日:2014年3月31日
政策部 秘書課

市では、平成25年度から、市政の重要な課題や市民生活に関係の深い問題、市の施策等に関し、市民意識を直接かつ広く把握し、市政に反映させるため、郵送またはインターネット環境を利用した高島市市政モニター制度を実施しています。
これまでに実施しましたアンケート調査結果の概要をお知らせします。


平成25年度の市政モニターの概要
■ 資格
市政や市民生活などに関してご意見やご提案をお寄せいただける方で、4月1日現在次の項目のすべてに該当する方
⑴ 年齢満15歳以上の方
⑵ 高島市内に住所を有する方、高島市内の事業所や学校に勤務通学する方または高島市に納税義務を有する方
⑶ 次の事項に該当しない方
ア 国および地方公共団体の議会の議員
イ 国家公務員および地方公務員
ウ 同一世帯にモニターになる方がいる方
エ 継続して2期目のモニターになろうとする方

■ 人数(選任時)
50人
10歳代  4人
20歳代  3人
30歳代  6人
40歳代  8人
50歳代  7人
60歳代 14人
70歳以上 8人

■ 任期
市政モニター選任の日から年度末までの1年以内

■ 役割
(1) アンケートへの回答および市への意見や提案
(2) 会議やアンケート内容の説明会への出席
(3) その他
 

平成25年度の調査概要(実績とその反映方法)

〔1〕 高島市のシンボルの制定に関するアンケート
市のシンボルに関する市政モニターの皆さんのお考えをお伺いし、平成26年度に予定している市のシンボルの制定に向けた取り組みに反映いたします。
アンケート内容の説明会:9月23日(月)
回答期間:9月23日~10月15日
回答数:42件
アンケートにあたって参考にしていただいた資料や、アンケート調査結果は、下部からダウンロードしてください。

〔2〕 ごみ減量とごみ処理費の有料化に関するアンケート
ごみ処理にかかる現状をご説明し、市民の皆さんのごみ減量のお取組みやお考えをお伺いし、平成26年度からのごみ減量施策や啓発の手段に反映するとともに、今後のごみ処理負担の公平化に向けた議論に反映します。
アンケート内容の説明会:10月27日(日)
回答期間:10月27日~11月18日
回答数:41件
アンケートにあたって参考にしていただいた資料や、アンケート調査結果は、下部からダウンロードしてください。

〔3〕-1 高島市学校規模適正化(学校再編)基本方針案に関するアンケート
少子化による学校の小規模化や複式学級が生じていることを背景に、学校規模の適正統合に関する基本方針案についてご意見をお伺いし、方針決定に反映します。

〔3〕-2 市本庁舎および支所に関するアンケート
市本庁舎や支所機能についての市の考えをご説明するとともに、それに対するご意見をお聞きし、市役所統合庁舎の整備方針案の策定に向けた議論に反映をしています。
アンケート内容の説明会:11月24日(日)
回答期間:11月24日~12月16日
回答数:37件
アンケートにあたって参考にしていただいた資料や、アンケート調査結果は、下部からダウンロードしてください。

〔4〕 今津地域市有地活用方針案に関するアンケート
今津総合運動公園に隣接する市有地の活用方針案に対する感想やご意見をお伺いし、今後の活用方針案の検討に反映します。
アンケート内容の説明会:1月18日(土)
回答期間:1月18日~2月7日
回答数:35件
アンケートにあたって参考にしていただいた資料や、アンケート調査結果は、下部からダウンロードしてください。
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る