市政の情報

高島市ホームページをリニューアルしました

登録日:2014年3月26日
政策部 秘書課

 高島市では、「誰にでもわかりやすく、利用しやすいホームページ」を目指し、今年度、デザインや情報の再構成を進め、平成26年3月26日にホームページを全面リニューアルしました。リニューアルにおいては、ホームページのアクセシビリティ(障がい者や高齢者などへの配慮)に関するJIS規格「ウェブアクセシビリティJIS(JIS X 8341-3:2010)」の等級AAに準拠し、さらに、遠隔地のデータセンターを利用して運用するクラウドサービスを導入しました。

 

 

リニューアルのポイント

トップページデザイン

 高島市がどのようなところであるか伝わるよう、山から湖にかけての豊かな自然の風景を、紙と絵具のような表現のイラストで表し、あたたかみや素朴さのある雰囲気にしました。

情報構成の見直し

 情報の検索性を向上させるため、情報の構成を全面的に見直しました。

災害に強いシステム

 災害発生時にも安定した運営を可能とするため、サーバーを遠隔地のデータセンターに設置するクラウド型としました。

音声読み上げ機能を導入

 音声読み上げ機能を導入し、ホームページ上の情報を音声提供できるようになりました。

4ヶ国語に自動翻訳

 市のホームページが自動翻訳により、英語・韓国語・中国語・ポルトガル語でもご覧いただけるようにしました。
 ※機械的に翻訳するため、翻訳前の日本語ページを正確に翻訳できない場合があります。

スマートフォンに対応

 スマートフォンからホームページにアクセスすると、自動的にスマートフォン版の内容が表示されるようにしました。

 ※一部対応していないページがあります。

ソーシャルボタンを設置

 ソーシャルメディア(twitter、facebook)のボタンを導入し、情報を多角的に評価し、活用しやすくしました。

 

URLを変更しました

 ホームページの全面リニューアルに伴い、URLを地域型ドメインから信頼性の高いLGWANドメインに変更しました。

  旧:http://www.city.takashima.shiga.jp/ 

  新:http://www.city.takashima.lg.jp/

   ※LGWANドメインは、行政機関にのみ許可されるアドレスです。


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る