市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.236【1月31日】

登録日:2014年1月31日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日に放送しています。


動画を見る
【WindowsMediaPlayer】

一週間のできごと

見たいニュースの写真下の【YouTube】をクリックすると、そのニュースのみの映像が見られます。

雪と天候に恵まれ、フェスタ大盛況!
平成26年1月25日(土
)/マキノ高原マキノスキー場

動物たちと綱引き大会
大勢の観客が訪れました。恒例ジェラートの早食い大会
【youtube】
1月25日(土)、マキノスキー場で「たかしまマキノウインターフェスティバル2014」が行われました。ゲレンデ内に設けられた特設ステージでは、恒例のジェラート早食い競争が行われ、参加者らは、口や手をベタベタにしながら、懸命にジェラートをほおばっていました。また、ゲレンデでは、子どもたちが着ぐるみの動物たちと対戦する雪上綱引き大会が行われ、雪に足を取られながらも懸命に綱を引っ張り切った子どもたちが接戦を制しました。また、スノーシューを履いて冬の里山を散策する体験教室が行われ、親子連れなど約20人が参加し、急斜面をよじ登ったり、生き物の足跡を探したりして、雪上歩行を楽しんでいました。雪と天候に恵まれた今回のフェスティバルには、家族連れなどおよそ3,000人が訪れ、様々な催しを通して冬のマキノを満喫していました。
火災から文化財守ろう!マキノ町で消防訓練
平成26年1月26日(日)/マキノ町海津(宗正寺)
消防団員等による放水訓練
消防署員の指示を受ける住民等住民を対象に、バケツリレーによる消火訓練
【youtube】

1月26日(日)、文化財防火デーに合わせて、マキノ町海津の宗正寺で、消防訓練が行われました。訓練は、本殿に延焼し、消火活動で1名が負傷したとの想定で行われ、海津3区の区民や消防関係者など約100人が参加しました。訓練では、文化財の運び出し、消火器やバケツリレーによる消火訓練のほか、自警団や消防団による放水訓練や負傷者の搬送訓練が行われました。参加者たちは、雨の降る中、真剣な表情で、それぞれの訓練に取り組んでいました。文化財防火デーは、昭和24年1月26日に起こった法隆寺の火災をきっかけに、 昭和30年に制定されたもので、高島市では、毎年この日に合わせて様々な取り組みを実施しています。今年は、地域ぐるみの大規模な文化財消防訓練を、6年ぶりに実施しました。


これからの予定

【くつき雪まつり2014】
  日 時 2月1日(土) 午前10時~午後3時30分
  場 所 朽木スキー場
  内 容 雪上宝さがし、バルーンショー、スノーチュービング、お楽しみ抽選会、うまいもん屋台など
       ※ご来場には、駐車料金1000円が必要です。
   朽木元気隊じゃっぴーず  電話0740-38-2770


【びわ湖一斉水鳥観察会】
  日 時 2月1日(土)
     新旭水鳥観察センター 10時受付開始
     マキノサニービーチ    9時受付開始
  場 所 新旭水鳥観察センター、マキノサニービーチ(湖のテラス)
  費 用 無料
  その他 申し込みは不要です。当日会場にお越しください。 
        野外での活動となりますので、温かい服装をしてお越しください。
        天候による実施・中止の判断は各会場で行います。
   環境政策課  電話0740-25-8123


【第35回 湖西書き初め展】
  日 時 2月9日(日)まで
  場 所 藤樹の里文化芸術会館
  内 容 一般の部と青少年の部を合わせて約1300点の作品を展示
   藤樹の里文化芸術会館 電話0740-32-2461


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る