市政の情報

【130801記者提供資料】ストップいじめ対策会議の開催について

登録日:2013年7月10日

▼趣旨
 いじめは、「どの子どもにも、どの学校でも起こり得る」という危機意識を持ち、「人として絶対に許されない行為である」という認識のもと、子どもだけでなく、教師や保護者、地域の大人等、関係者の全てがそれぞれの立場からいじめ根絶に向けた取組を進めることが必要です。
   そこで、いじめ対策指針の「教育委員会の取組 6(1)ストップいじめ対策会議の開催」 にもとづき、「いじめ対策指針」や「ストップいじめ行動計画」の改善につなげ、今後のいじ め対策に生かすことを目的に開催する。

▼開催日時
 平成25年8月11日(日)13:30~16:30
 (次回予定 平成25年12月22日(日)13:30~16:30)

▼場所
 安曇川公民館 ふじのきホール

▼出席者
 ・子ども委員    :小学生6名・中学生6名   合計12名
 ・大人委員     :保護者・学校・地域等   合計12名
 ・学校代表の児童  :各小学校からの代表者複数名      
 ・コーディネーター:野田正人氏(立命館大学教授)

▼テーマ
 「いじめをしない・させない・見逃さない 学校づくり」
 学校でのいじめ根絶をめざし、子どもと大人がいじめについて意見交換を行い、いじめを生まない学校づくりやそれにむけた取組について協議する。

▼内容
第1部「子ども会議」
・子ども委員がいじめをテーマに、学校でのこれまでの取組や意見を交換し、大人委員はその様子を聞く。

第2部「大人会議」
・大人委員が子ども委員の意見を受け止め、大人として何ができるか意見を出し合い、子ども委員はその様子を聞く。
  

【取材についてのお願い】
(1) 委員が意見を出しやすいようにするため、会議中の会議場への入室は出来ません。写真等の撮影については、第1部「子ども会議」と第2部「大人会議」の間の委員入れ替え時にお願いします。
(2) 会議の模様については、別室にてモニターでご覧ください。
(3) 委員に個別取材されるのではなく、主催者またはコーディネーターに取材をお願いします。
(4) 委員の発言内容の掲載等にあたっては、個人が特定がされないようにお願いします。

 

   ○資料提供年月日:平成25年8月1日
   ○担当課:学校教育課                
   ○電話番号:0740(32)4471
   ○ファックス:0740(32)3569


関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る