くらしの情報

高島市住宅用太陽光発電システム設置補助金について

登録日:2017年6月9日
環境部 環境政策課

高島市では、住宅に太陽光発電システムを設置する場合、費用の一部を助成しています。

地球温暖化防止の一環として、自然エネルギーの有効利用を促進し、環境にやさしいまちづくりを推進するため、温室効果ガスを排出しない太陽光発電システムの設置に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

 

補助金額

1キロワットあたり3万円(限度額10万円)

 

補助対象者(次の全てに該当する方)

 (1)市内に住所を有している方(実績報告時までに住所を市内に移される方を含む)
 (2)市税の滞納がない方
 (3)過去にこの補助金またはシステムの設置に対し、市が交付する補助金を受けていない方

 

補助対象システム(次の全ての要件を満たすことが条件)

 (1)住宅の屋根等への設置に適したものであり、低圧配電線と逆潮流有りで連携したものであること。
 (2)太陽電池の最大出力の合計値が10キロワット未満であること。
 (3)自らが居住する住宅(店舗等の併用住宅を含む。)等に設置するものであること。
 (4)市内に本店または支店を有する施工業者または販売業者から購入するものであること。
 (5)システムが設置された建売住宅(未入居の新築物件に限る。)を購入する場合にあっては、補助金の交付決定があった日から当該年度の末日までに住宅の引渡しを受けるものであること。
 (6)電力会社と電力の受給に関する契約を締結するものであること。
 (7)未使用であること。

●補助金交付申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ、環境政策課まで提出してください。

 申請時に、口座振替申出書もあわせてご提出ください。
※ 事業計画書の事業費には、太陽光発電システムの機器や工事にかかる金額のみ掲載してください。
  (諸経費や保障費などは含めないでください)
※ 見積書は、太陽光発電システムの機器代や工事費用の金額がわかるものをご用意ください。
※申請時に市内に住所を有していない方は、「誓約書」もご提出ください。

 

この事業はふるさと応援寄付金を活用して実施しています。

ふるさと応援寄付金

ダウンロード

 

 

 

公益財団法人 淡海環境保全財団でも太陽光発電システム等の補助をされています。
下記からご参照ください。
https://www.ohmi.or.jp/ondanka/h29smart-eco/ 
(平成29年度スマート・エコハウス普及促進事業補助金)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境政策課
TEL :0740-25-8104
FAX番号:0740-25-8145
MAIL :kankyo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る