市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.208【6月21日】

登録日:2013年6月21日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日に放送しています。

動画を見る
【WindowsMediaPlayer】

一週間のできごと

見たいニュースの写真下の【YouTube】をクリックすると、そのニュースのみの映像が見られます。

カキツバタ愛で、高島の初夏の自然満喫【6月16日(日)】

今津の四季散策ツアー
【youtube】

6月16日(日)、今津の四季散策ツアー「野生のカキツバタと山野草を訪ねる」が、ビラデスト今津および平池周辺で行われ、京阪神はもとより、遠くは富山県から合計41人が参加しました。開会行事のあと、工作体験が行われ、焼き杉の円形の枠に、ドライフラワーや木の実などを装飾するリース作りに挑戦しました。
昼食を終えた参加者らは、松見実行委員長からカキツバタやモリアオガエルの基礎知識などについて説明を受けたあと、2班に分かれて観察ウォークに出かけました。ガイドの案内で、道端に咲く山野草を観察し、平池に群生するカキツバタを愛で、コアジサイが咲き誇る遊歩道を通り抜け、モリアオガエルの卵塊を観察する、およそ4キロの観察ウォークを楽しみました。この催しは、今津の四季散策ツアー実行委員会の主催による年4回の体験観察ウォークの一つで、秋には、桂浜に群生するヒガンバナの観察会や箱館山麓のソバ畑を歩くソバの花ウォークが計画されています。ツアーについての詳細は、実行委員会事務局の今津町まちづくり情報センター(電話33-7155)へお問い合わせください。

高島市議会6月定例会の一般質問行われる【6月18・19・21日】

高島市議会6月定例会一般質問
【youtube】


6月18日、19日、そして21日の3日間、高島市議会6月定例会の一般質問が行われました。一般質問では17人の議員が質問に立たれ、市の行政全般にわたって事務の執行状況や将来に対する方針などを質問されました。6月定例会の会期は6月28日までで、24日(月)には予算常任委員会が、28日(金)には本会議が行われる予定です。なお、今回行われた一般質問の模様は、後日、ホームページで公開します。


これからの予定

【第16回「琵琶湖周航の歌」音楽祭合唱コンクール】
  日 時 平成25年6月23日(日) 10:00開演
  場 所 高島市民会館
  入場料 500円
   琵琶湖周航の歌記念事業実行委員会事務局(高島市民会館内)
       電話0740-22-1764


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る