市政の情報

【130522記者提供資料】高島市情報ポータルサイトの開設について

登録日:2013年5月23日

 高島市では、インターネットを活用して、市の持つ多様な資源や魅力を効果的に発信し、地域経済を活性化することを目的に、NPO法人eネットびわ湖高島との協働事業により、高島市情報ポータルサイト「びわ湖源流ドットコム」を開設しました。
 このサイトは、フェイスブックやツイッターなどの人気サービスと連携した情報発信機能と、市の特産品などが購入できるネットショップを兼ね備え、高島市の豊かな自然・歴史・文化が醸し出す魅力の紹介と、それらを楽しみながら周遊できるオリジナルの観光プランなども紹介しています。

▼事業の名称
  平成25年度実施 協働提案事業
  「インターネット活用による地域経済活性化事業」

▼協働パートナー
  NPO法人eネットびわ湖高島 理事長 仁賀 定夫

▼ウェブサイト名称
  高島市情報ポータルサイト「びわ湖源流ドットコム」
            (http://www.biwako-genryu.com/

▼サイトオープン
  平成25年5月23日(木)正午

▼期待する効果
 ・市外への情報発信力の強化
 ・観光客の誘致、滞在時間の拡大、観光消費額の増加
 ・観光と連携した都市住民と地元住民との交流拡大、定住移住促進
 ・ネットショップによる特産品等の販路拡大

《参考》
 「協働提案制度」は、地域課題の解決や市民の新たなニーズに応える事業企画を市民活動団体の方や事業者の方などから募集し、行政とともに協力して事業を実践していただく取り組みで、今年で3年目を迎えます。平成25年度実施事業については、昨年10月に市民から提案があった7件の事業について、市民等による審査会の審査を経て5事業を採択しています。

 

   ○資料提供年月日:平成25年5月25日
   ○所  属:政策部 企画広報課
   ○電話番号:0740(25)8114
   ○ファックス:0740(25)8101

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る