くらしの情報

人権教育サポーター『ホッとたかしま』が誕生しました!

登録日:2013年3月27日
教育委員会事務局 教育総務部 社会教育課

 平成23年度から2年間、『人権教育ステップアップ講座』を開催し、地域や職場などで人権学習会を企画運営できる能力や、学習支援者としてのスキルを身につけ、それぞれ得意分野を活かして活動していただける人材育成を進めてきました。

 2年間で、53名の方が受講され、学習会の企画運営の基礎のほか、グループワークで、みんなの意見を引き出す進行役であるファシリテーターの役割を学びました。
 今回は、学びの思い出しと、今後の活動について話し合うことを目的に、「同窓会」と名付けて集まりました。

同窓会2月
平成25年2月15日(金)10時~



同窓会3月

平成25年3月15日(金)10時~



 『ホッとたかしま』のみなさんは、次年度から、研修会や講座でファシリテーターとして、グループワークの進行役や、講座の準備などをサポートしていただきます。

 「私でも、これくらいならできる・・・かな?」「これくらいならできる・・・かも。」
 最初から大きいことをするのは難しいかもしれませんが、自分たちの目線で「自分が受けたい研修会」「みんなに受けてほしい研修会」を進めていきたいと思います。

 HOTな気持ちでずつ踏み出し、ホッとできるおしゃべりで研修会の話し合いを進められるよう頑張ります!

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育総務部 社会教育課
TEL :0740-32-4457
FAX番号:0740-32-1135
MAIL :syakyo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る