市政の情報

【130314記者提供資料】環境放射線モニタリング車による市内巡回測定について

登録日:2013年3月18日

 原子力防災対策室では、市民の不安や放射線測定数値の公表要望に少しでも応えるため、平成23年10月から市内30地点の測定を開始し、結果を市のホームページや広報誌で公表してきました。
また、市内小中学校、幼稚園・保育園等の敷地内の放射線量についても、市民団体と共同で別途測定を行ってきたところです。
 今回、滋賀県のモニタリング車を借用し、市内のマキノ地域と今津地域において巡回測定を行います。また、市民団体と共同で測定することも考えており、各々が所有する簡易型の測定器を用いて放射線量を測定し、モニタリング車との数値比較も行います。
 結果は、市のホームページや広報誌で公表する予定であり、他の地域についても今後実施する予定です。
 
▼測定地点
 マキノ地域および今津地域の各地点(添付資料)

▼測定日時
 平成25年3月26日(火)午前10時から
 
▼測定方法
 (1)モニタリング車による測定
   各地点5分程度

 (2)市の簡易測定器による測定
 (3)市民団体の簡易測定器による測定
       (1)~(3)の結果を比較するとともに、平常時のデータを蓄積する。
 
 
   
   ○資料提出年月日:平成25年3月14日
   ○所   属:高島市役所 政策部 総合防災局 原子力防災対策室
   ○電話番号:0740(25)8133
   ○ファックス:0740(25)8102

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る