市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.185【12月21日】

登録日:2012年12月21日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

※12月28日(金)と1月4日(金)の「みてねっと!ウイークリーニュース」は休ませていただきます。

動画を見る
【WindowsMediaPlayer】

一週間のできごと

見たいニュースの写真下の【YouTube】をクリックすると、そのニュースのみの映像が見られます。

「高島彩光!」ペットボトルで巨大イルミネーション【12月15日(土)】

たかしまイルミネーション
【youtube】
12月15日(土)、道の駅藤樹の里あどがわで、「たかしまイルミネーション」が行われました。高島を誇る気持ちを高め、郷土愛をより一層深めてもらおうと、高島市青年会議所が企画しました。寒風が頬を刺す中、午後2時から作業を開始。底をくりぬいたペットボトルを電飾コードに通し、それらを、建築用の足場で組まれた高さ約7メートルの塔の頂点から放射状に配置して巨大イルミネーションを制作しました。使用したペットボトルは約1400本で、全て市民から提供を受け、1週間前から洗浄や加工などの準備を行ってきました。また、「たかしまだいすき」をテーマに、市内の園児らが描いた絵画約750点を、休憩舎の側面や4基の大型灯篭に掲示しました。午後5時ごろ、巨大イルミネーションや大型灯篭が点灯されると、家族連れや道の駅利用者などが次々訪れ、幻想的な雰囲気にしばし浸っていました。
市内のキャンプ場が連携し協議会発足【12月20日(木)】

たかしまアウトドア推進協議会
【youtube】

高島市内でキャンプ場を運営する事業所とアウトドア関連の事業所で組織する「たかしまアウトドア推進協議会」が発足し、12月20日(木)、新旭公民館で設立総会が行われました。規約が承認された後、役員の選出が行われ、会長にマキノ高原の前川正彦さんが、副会長に白浜荘オートキャンプ場の前川為夫さんがそれぞれ選ばれました。また、平成25年度の事業計画が協議され、共通パンフレット等の作成や協議会ホームページを開設することなどについて確認しました。今後協議会では、市内の山・川・湖エリアに点在する14か所のキャンプ場とアウトドア体験などを提供する3団体が連携し、共同で宣伝や誘致活動を行うとともに、魅力的な商品・サービスおよび各種キャンペーンを企画・提供していきます。


これからの予定

【クリスマスinイタリア ローマ室内オーケストラ】
 日 時 12月23日(日) 14時開演
 場 所 ガリバーホール
 入場料 一般2,000円、高校生以下1,000円 (当日500増)
  ガリバーホール 電話0740-36-0219


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る