市政の情報

【120702記者提供資料】平成24年度高島市消防操法訓練大会

登録日:2012年7月6日

▼趣旨
 消防団員の消防操法技術を練磨し、厳正・迅速な団体行動と、強固な消防精神を涵養し、非常事態に際し機敏な行動によって対処できる能力を養うことを目的とし開催する。

▼主催、後援等
  (主催)高島市
  (後援) 滋賀県消防協会高島支部

▼日時
  平成24年7月14日(土)13時~17時
  (警報発令時は、7月15日(日)に延期)

▼場所
  高島市消防本部 高島市今津町日置前5150番地

▼内容
 消防操法は、火災が起きたときにいち早く安全で的確な消火活動を行うための基礎的な訓練です。消防団員は、迅速、確実かつ安全な消防操法技術の習得に向け訓練を重ねています。大会では、ポンプ車の部5チーム、小型ポンプの部6チームが、「高島市消防操法訓練大会実施要領」に基づき各隊員の操作要領、動作全般および放水までの所要時間について競い合います。
 また、ポンプ車の部および小型ポンプの部の優勝チームが、高島市代表として、8月5日(日)に滋賀県消防学校で開催される第47回滋賀県消防操法訓練大会に出場します。

▼対象
  高島市消防団 団員

 

   ○資料提供年月日:平成24年7月2日
   ○所  属:高島市消防本部 消防総務課
   ○電話番号:0740(22)5401
   ○ファックス:0740(22)5199

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る