くらしの情報

ごみ減量アイデアを募集 

登録日:2016年2月19日
環境政策課

  ごみの減量のために、日頃から家庭・職場で取り組んでいることや工夫していることで、市民の皆さんも実際に取り組むことができそうなことや、継続的に取り組みやすいアイデアを募集します。

「我が家ではこんな工夫をしている」ということを、ぜひ教えてください。

 

例:・家から出る生ごみはコンポストで堆肥化させ畑で使用している。

・家から出る生ごみ処理機の残さを家庭や地域の花壇の堆肥として利用している。

・野菜、果物などは、ばら売りのものを選び、トレイやラップの少ない商品を購入している。

・古くなったタオルなどそのまま捨てずに台所の油で汚れた所を拭いたり、床拭きや車を拭いたりするのに利用している。

・家に届いた荷物の袋を郵送の際、再利用している。 など

 

〇対象者

 

市内在住、または市内に勤務、在学等をしている方

 

〇方法

 

「ごみ減量のアイデア記入用紙」に住所、氏名、電話番号、具体的な取組内容とその効果をご記入ください。(記入しきれない場合は、別用紙などにご記入いただいてもかまいません。)

 

〇提出方法

 

FAXまたは郵送にて提出してください。(提出先は下記参照)

(注)持参も可

 

〇その他

 

いただきましたアイデアについて、環境政策課から連絡させていただき、実際の取組をお聞きさせていただくことがありますのでご協力願います。

また、高島市広報誌『広報たかしま』や市ホームページ等へ掲載させていただくこともあります。

 

提出先及び問い合わせ先

 

〒520-1592 高島市新旭町北畑565番地

高島市役所 環境政策課

電話:0740-25-8123 FAX:0740-25-8145

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:環境政策課
TEL :0740-25-8123
FAX番号:0740-25-8145
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る