くらしの情報

パソコンリサイクル

登録日:2017年8月21日
環境部 ごみ減量対策課

ご家庭で不要になったパソコンはパソコンメーカーが回収し、再資源化します。

PCリサイクルマークのついたパソコンは新たな料金負担なしでメーカーが回収し、再資源化します。PCマークのついていないパソコンは料金が必要です。

 

●廃棄方法

 1)パソコンメーカーに直接申し込んでください。
   回収するメーカーがない場合は、「パソコン3R推進協会」に申し込んでください。

 2)振込用紙が送られてきます。

 3)ゆうパック伝票が郵送されてきます。

 4)パソコンを梱包し、伝票を添付します。

 5)郵便局へ持ち込むか、郵便局に戸別回収を依頼します。

 

 詳しくは一般社団法人パソコン3R推進協会のホームページをご覧ください。

 

※ 平成27年7月22日から使用済み小型家電のボックス回収開始に伴い、上記の廃棄方法の他に市でもパソコンの回収を行って
 います。
  回収ボックスに入るサイズのノート型パソコンなどは回収ボックスに入れてください。
  回収ボックスに入らないサイズのノートパソコンやディスクトップパソコンは、燃えないごみB類で出すことができます。
 (コンテナに入らない場合は環境センターへ搬入してください)


関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 ごみ減量対策課
TEL :0740-25-8123
FAX番号:0740-25-8145
MAIL :gomigenryo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る