市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.157【6月8日】

登録日:2012年6月8日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。



【WindowsMediaPlayer】


見たいニュースの写真下の【YouTube】をクリックすると、そのニュースのみの映像が見られます。

・高島産木のモデル住宅、骨組みが完成 【2012年6月3日【日)

高島の木の家 モデル住宅
【Youtube】

新旭町新庄の市有地で、現在建設が進められている高島産の木を使ったモデル住宅の上棟式が、6月3日(日)に行われました。「上棟式 」は、棟上まで工事が無事終了したことに感謝するとともに、今後の工事の安全を祈願するために行われるもので、建前(タテマエ)とも呼ばれています。式では、見学者によって棟木が曳きあげられ、息のあった職人技で、棟に打ち固められました。上棟式には、およそ50人が参加。餅まきにも大勢の方が参加し大盛況でした。モデル住宅は、9月下旬に完成の予定で、進捗状況は、高島の木の家づくりネットワークのホームページで随時紹介されます。また、建築期間中には、建材として活用するスギの伐採見学や皮むき体験、伐採した木を使っての木工教室などが行われるほか、完成後には、モデル住宅を会場に、木の家に関するセミナーの定期開催なども予定されています。
 ■高島の木の家づくりネットワークホームページ
   http://www.takashima-kinoie.jp/


・高島市議会6月定例会が開会
 【2012年6月4日(月)

高島市議会6月定例会
【Youtube】

6月4日(月)、高島市議会6月定例会が開会しました。この日は、議決案件や条例案件、5200万円の一般会計補正予算案件など7件の議案が提出され、市長が提案説明を行いました。6月定例会の会期は6月26日までで、一般質問は、14日と15日そして18日に行われる予定です。議会では、市民生活に関係のある重要な問題が審議されています。市政を身近に知るためにも、ぜひ傍聴にお越しください。なお、一般質問の様子については、市役所や各支所などに備え付けの中継テレビでもご覧いただけます。


・市よい歯親子コン 最優秀賞に山本さん親子
 【6月7日(木)

高島市よい歯親子コンクール
【Youtube】

6月7日(木)、安曇川保健センターで、高島市よい歯親子コンクールが行われました。この日参加したのは、昨年の3歳6か月検診を受診した367組の中から選ばれた6組で、参加した親子は、歯科衛生士からブラッシング指導を受けた後、歯科医師による診察を受けました。どの親子も口腔内が良好で、甲乙つけがたい状態でしたが、診察の結果、最優秀賞には今津町の山本さん親子が選ばれました。山本さん親子は、7月22日に開催される滋賀県大会に、高島市の代表として出場されます。


・平池のカキツバタ、来週見ごろ
 【6月7日(木)

平池のカキツバタ
【Youtube】

箱館山を越えた谷あいにある平池で、カキツバタが紫色の花を咲かせはじめ、山々の緑と鮮やかなコントラストを描き出しています。花の開花は昨年並みで、来週には見ごろのピークを迎えそうです。平池の場所は、ビラデスト今津より徒歩約15分の所です。開花状況などは、ビラデスト今津のホームページでもご確認いただけます。
 ■家族旅行村ビラデスト今津ホームページ
  
 http://www.villagedest.com/




 
  高島市議会6月定例会 一般質問
   日時 6月14日(木)、15日(金)、18日(月)
        いずれも10時から
   場所 市役所議場


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る