市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.153【5月11日】

登録日:2012年5月11日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。



【WindowsMediaPlayer】


見たいニュースの写真をクリックすると、その日だけのニュース映像が見られます。【YouTube】

・104年の歴史に幕。平良分校で閉校式 【4月28日(土)】

朽木西小学校平良分校 閉校式


【Youtube】

3月31日で閉校となった朽木西小学校平良分校で、4月28日(土)、閉校式が行われました。閉校式には、卒業生や在職した教師、本校の児童などおよそ80人が参加し、100年を超える輝かしい歴史を振り返りました。式では、思い出について語る場が設けられ、当時の授業風景や大雪にまつわるエピソードなどに、参加者らは時にうなずき、 時に笑いながら聞き入っていました。また、記念撮影の後に、お弁当を広げて懇談会が行われ、参加者らは、思い出話や近況報告に花を咲かせながら旧交を温めていました。平良分校は、明治41年6月に朽木尋常小学校平良分校としてスタート。平成9年3月に1人が卒業してから休校となり、今年3月31日、15年間の休校を経て閉校となりました。


・黄金週間は、春祭りたけなわ 【4月29日~5月4日】
海津力士まつり

大溝まつり

七川祭り
【Youtube】


4月下旬から5月上旬にかけて、市内のあちこちで春祭が行われました。
4月29日(日)には、マキノ町海津で力士まつりが行われ、ふんどしを締めた力士姿の若者が神輿をかつぎ、上下に激しく揺さぶったり蛇行したりしながら海津、西浜地区を練り歩きました。昨年は、震災で自粛されたため、#65378;ヨーイサージャー#12301;のかけ声が、2年ぶりに響き渡りました。日が落ちて両地区を練り歩いた神輿が神社に戻り、かがり火が焚かれた境内では、神輿の激しい#65378;おねり#12301;が行われ、祭りは最高潮に達しました。

5月3日(木)と4日(金)の両日、湖西唯一の曳山祭りといわれる大溝まつりが行われました。宵宮の3日夕方には、曳山の四方に設置された提灯に灯りがともされ、鉦、笛、太鼓による祭囃子を奏でて、5基の曳山が旧城下町を巡行しました。狭い路地も引き手の絶妙なさばきで通り抜け、観客を魅了していました。

また4日には、湖西最大の“馬祭り”である七川祭りが行われました。12人の若者が藤色の着物をまとい、ひし形の的がついた青竹を持って歩く「的練り」。しんがりの「樽振り」と呼ばれる2人の若者が、アドリブで口上を唱えると、馬場に設けられた座敷席からは笑いと拍手が沸き起こっていました。ほかにも、馬場を勢いよく駆け上がる流鏑馬や役馬(やくうま)の奉納競馬が行われ、全力で疾走する馬の迫力ある姿に、観衆から歓声が上がっていました。
3日、4日とも、小雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが、いずれの祭りも、多くの観客でにぎわいました。


 

・内湖再生への願い、天まで届け 【5月3日(木)】

松ノ木内湖 夢風船
【Youtube】

5月3日(木)、安曇川町四津川地域の住民約150人が参加し、夢風船飛ばしが行われました。この催しは、松ノ木内湖再生協議会の役員らでつくる四津川湖土里会が、内湖への関心を更に深めてもらうとともに、子どもたちの健やかな成長を願って企画されました。風船は、先月設置した鯉のぼり約80匹が優雅に泳ぐ湖岸から、梅村会長の合図とともに一斉に大空へ放ちました。松ノ木内湖再生への願いをはじめ、子どもたちの夢や希望が託された風船は、住民らに見守られながら空高く舞い上がっていきました。


・通学路安全点検、全小学校で実施 【5月9日(水)】
通学路点検
【Youtube】

登校中の児童が、交通事故に巻き込まれるという被害が全国各地で発生していることから、高島市教育委員会では、学校やPTA、警察等の関係機関と連携して、通学路の安全点検を市内の全小学校で実施します。5月9日(水)には、青柳小学校で、第1回通学路安全点検を行いました。安全点検には、PTAやスクールガード、高島警察署員や高島市の土木交通部職員も立ち会い、通学路の状況確認と環境改善についての意見交換等を行いました。教育委員会では、今回の安全点検を受けて、各学校における交通安全指導や見守り活動の充実を図るとともに、必要に応じて通学路の環境改善を図ります。



 
 畑の棚田オーナー田植え作業
  日時 5月13日(日)
      9時30分~13時00分
  場所 高島市畑
   高島支所 電話0740-36-1121

 高島市民会館「ロビーコンサート」
  日時 5月 13日(日)
      13時30分~
  場所 高島市民会館
  内容 今津中学校吹奏楽部のコンサート
   高島市民会館 電話0740-22-1764


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る