市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.152【4月27日】

登録日:2012年4月28日
政策部 秘書課

「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民の皆さんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

※5月4日のみてねっとウィークリーニュースはお休みします。


【WindowsMediaPlayer】


見たいニュースの写真をクリックすると、その日だけのニュース映像が見られます。【YouTube】

・海津の桜並木満開。観桜者魅了! 【4月21日(土)】
海津大崎の桜並木
【Youtube】

奥琵琶湖に春の訪れを告げるマキノ町海津大崎の桜並木が満開を迎えました。今年は春先も寒かったため、1週間ほど遅い開花となりました。4月21日(土)は、曇り空ながらも、徒歩や自転車で桜のトンネルを通り抜けたり、カヌーや花見船で湖上からの桜を楽しんだりする家族連れやカップルなどでにぎわいました。海津大崎の桜並木は、延長約4キロメートルに600本の桜が咲き誇り、その見事な様は「日本のさくら名所百選」に選定されています。


・鯖街道の桜並木、桜まつり、にぎわう 【4月21日(土)】
朽木鯖街道 桜まつり
【Youtube】

道の駅くつき新本陣周辺で、4月21日(土)、「朽木鯖街道 桜まつり」が開催されました。会場では、特産品販売をはじめ和太鼓や大正琴の演奏披露、古代米で桜色に染めたお餅や桜湯が無料で振舞われました。また、チェーンソーアートの作品販売や募金箱の設置、東北地方の物産品販売など、被災地への支援活動も行われました。会場付近の安曇川河川敷では、観光客らが写真を撮るなどして、満開の桜を楽しんでいました。


 

・地球の日、自然エネルギー考える 【4月21日(日)】

アースデイびわ湖2012
【Youtube】

自然エネルギーについて考えるイベント「アースデイびわ湖2012」が、4月22日(日)、新旭水鳥観察センターで行われました。イベントでは、関西外国語大学の青木豊明教授が、「手作りするマイクロ水力発電の魅力」と題して講演され、大津市の比良川で研究を続けている小水力発電について、その魅力と将来性などについて話されました。また、ペール缶を使ったロケットストーブづくり教室が行われ、来場者の注目を集めていました。完成したロケットストーブは早速試運転され、見物者はその手軽さと火力の強さに驚いていました。また、会場には、ドラム缶ピザや焼き餅、オーガニック製品の店などが軒を並べ、たくさんの人々でにぎわっていました。


・名車39台、高島市内を疾走 【4月24日(火)】
ラ・フェスタ プリマベラ
【Youtube】

大阪を発着点に、近畿地方を中心にクラシックカーで1000kmを走る公道ラリー「ラ・フェスタ プリマベーラ2012」が行われ、4月24日(火)、高島市に39台のクラッシックカーが訪れました。高島市内で最初のチェックポイントとなった朽木グリーンパーク想い出の森では、朽木保育園の園児が旗を振って出迎えました。参加者らは、チェックを受けたあと、園児らの声援にこたえながら、次のポイントへ向かいました。市内ではほかにも今津総合運動公園と道の駅「藤樹の里あどがわ」にチェックポイントが設けられました。新しいものでも42年前、最も古いもので80年以上前の車とあって、各チェックポイントでは多くの市民が、往年の名車を写真に収めていました。



 
 高島市内の春まつり
  《4月29日(日)》
   海津力士まつり:マキノ町海津(海津天神社)
   弘川祭:今津町弘川(阿志都弥神社・行過天満宮)
   牛祭り:安曇川町常磐木(三重生神社)

  《5月3日(木)》
   大溝まつり宵山:高島市勝野(日吉神社)
   今市竹馬まつり:新旭町熊野本(佐々木神社)
   寅の祭:安曇川町三尾里(簑島神社) 
   足半祭:安曇川町上古賀(熊野神社)
   水尾神社春の大祭:高島市拝戸(水尾神社)

  《5月4日(金)》
   七川祭:新旭町安井川(大荒比古神社)
   大溝まつり:高島市勝野(日吉神社) 
   田中まつり:安曇川町田中(田中神社) 
   今津祭:今津町今津(日枝神社・住吉神社)
   国狭槌神社春の祭礼:安曇川町下小川(国狭槌神社)

  《5月5日(土)》
   辻沢竹馬まつり:新旭町熊野本(若宮八幡神社)

   山神神社例大祭:朽木野尻(山神神社) 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る