健康・福祉・教育

高島市体験活動サポーターバンクのご案内

登録日:2016年2月1日
教育委員会事務局 教育指導部 青少年課


 青少年課では、「高島市体験活動サポーターバンク」を開設しています。
 みなさんの知識や技術、経験を子どもたちの体験活動に生かしてくださる「子どもの活動応援隊サポーター」を募集・登録・派遣します。
 これまでに、キャンプの引率や、本の読み聞かせ、バルーンアート、野外活動、登山、クラフト活動などにサポーターを派遣しました。
 「高島市体験活動サポーターバンク」を通じて以下の業務を行い、高島市の子どもたちが、生きる力を培う体験活動を促進・支援しています。


 ◆ 体験活動や青少年育成に関する指導者の紹介
 「高島市体験活動サポーターバンク」からサポーターを派遣するほか、みなさんのニーズにお応えできる指導者や講師を紹介させていただきます。

 ◆ 体験活動や青少年育成に関する情報の提供
 施設や催し物などの資料を保管していますので、市内・市外の体験活動施設やイベント情報などをお伝えできます。

 ◆ 体験活動事業の相談
 「子どもたちを大自然の中で活動させたい!」と思っても、活動場所や内容、経費、必要なスタッフの人数などで悩まれたことはありませんか。
 様々な体験活動のお手伝いをさせていただきます。

 ◆ 青少年育成団体の指導者・ボランティア育成のための研修
 子どもたちの様々な体験活動を支援・指導いただくサポーターを養成するための「子どもの体験活動サポーター養成講座」を開催しています。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 青少年課
TEL :0740-32-4458
FAX番号:0740-32-0990
MAIL :seishonen@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る